もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放しました。そんなとき
物価高のニューヨークで生活することになりました。
値段が高すぎて服を買えなくなります。
でも、そんなに服は必要ないことに気づきました。
これがわたしの本格的なミニマルライフの始まりです。

必要以上の服やモノがなくなって
見えてきたこと、できるようになったことを
書いていきます。





ニューヨークはまだ

朝は零下、昼も一桁の気温ですが





心もち日差しに

春らしいものが感じられるように

なりました。



ということで

春らしさがちょっと感じられる

防寒コーデを手持ち服で

作ってみました。





ニットに白を入れただけですが

それなりの面積の白を入れる。

これぞ手持ちで春コーデへの第一歩ニコニコ




ところで。

今日のこの、白×グレー×黄土色は

わたしの好きな配色。






なのに。
今までこの配色のコーデに
なっかなか巡り逢えませんでした。



比較的近いのが、
何年か前のこちら。


うーん。おしい。

グレー×白に合わせるのは

もっと黄土色がいいのです。



こちらは黄土色×グレーは

好みな感じだけれど、、、


違うなぁ。
白×グレー×黄土色というより
黒×グレー×黄土色、という感じがする。


こんな感じで
常にピントがズレている感じを
抱いていました。



でも
服を減らしたら、、、



好きな3色の組み合わせがやってきましたニコニコ



時期も違うときに

買いましたが、、、




ズバッと好きな色の組み合わせが

叶いました。



それって、、、




服の数が減ったことと
関係ないのでは?と
ご指摘受けそうですが、

わたしは関係あると思っています真顔


買うときの感覚が
今までと全然違うと断言できるからです。



今、わたしが服を買うとき

思い浮かべるのは、、、



これだけの服。


試着室で簡単に思い返せる量です。

持っている服の色の記憶も鮮明。


帰宅して合わせたときに

あれ?!合わせた感じが

想像していたのとちょっと違う!

というズレや混同が起こりにくい。


そして。

量が少ないから、

アレにもコレにも、あっちにも、そっちにも!

と合わせる必要がない。



コレにも、アレにも合わせようと思うと

ピタッとピントが合いにくくなる。

結果どちらにもピントが合っていない

色を買い、不満足で違う色を探そうとする。


でもまた、試着室で思い返すのは

クローゼットに入っている

アレ、コレ、ドレ、ソレ。。。


で、またピントが、、、。


結局この繰り返しチーン



だからやっぱり。

ファッションに満足したいならば、、、





まずは必死に

服を減らすことだと

思います。


参考にしていただければ

幸いです。


最後までお読みくださり

ありがとうございました。




お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し



あんまり更新してないけど下差し