もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。そんなとき
物価高のニューヨークで生活することになりました。
値段が高すぎて服を買えなくなります。
これがわたしの本格的なミニマルライフの始まりです。

必要以上の服やモノがなくなって
見えてきたこと、できるようになったことを
書いていきます。




今日手放す決断ができたモノ。





青木定治さんのお菓子レシピ。



お菓子作りはけっこう好きなわたし
ですが、「けっこう好き」なレベルでは
作れないレシピばかりです笑い泣き


現に一度も作っていません 笑



でも、眺めているだけで
幸せな気分にさせていただきました照れ
それで十分じゃないか!



作らないと!
レシピを作ってないのに手放すのは
もったいない。
そう思ってきましたが、
レシピ=つくる
それ、誰が決めたんだろうニヤニヤ




そして我が家は白砂糖をやめて、
糖類はココナッツシュガーと
メイプルシロップのみです。




家庭のおやつやふだんの料理には
全く問題はありませんが、

本格的で王道なフランス菓子を
つくるにはやはり、不具合が生じる
このふたつの糖分です。

いろいろな工夫を学ばないと
このふたつの糖類を本格的な
フランス菓子つくりには生かすことは
できない。

わたしにそんな腕はありません。



青木定治さんのお菓子は
日本に帰ったときや、いつかパリ旅行
なんぞができた日の楽しみに
とっておこうと思います照れ


今はニューヨークに住んでおる。


そんな今は、
アメリカならではのドーナツを
楽しもう。



よく考えてみたら、、、

青木定治さんのお菓子を

わたしが作れるようになる必要は

ないのですニヤニヤ


彼のお菓子は彼のサロンで食べたらいい。





何でもかんでも

自分がやろうと思わなくていいのに

しかもそれが青木定治さんのお菓子

だなんて、今思えば厚かましいというか

身のほど知らずというか、、、笑い泣き


今思えばほんとうに

不思議な購入品であり、

手放し品です。




今日のおやつはプリン。

フライパンで手軽に作れるやつ。



青木定治さんはお菓子と

認めないような品ですが笑い泣き




参考にしていただければ

幸いです。


最後までお読みくださり

ありがとうございました。


お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し