もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。そんなとき
物価高のニューヨークで生活することになりました。
値段が高すぎて服を買えなくなります。
でも、気づきました。服はそんなに必要ない。
今までの買い方が異常だったのだと。
これがわたしの本格的なミニマルライフの始まりです。

必要以上の服やモノがなくなって
見えてきたこと、できるようになったことを
書いていきます。




今日は髪の毛を下ろしました。





下ろしましたが、

基本的に結ぶのが今の定番です↓





2か月前に美容院に行った際、

「ちょろっと結べる髪型にしたい」

と、担当の美容師さん(日本人)に

お伝えしました。



ちょろっと結び、を

わたしのヘアスタイルとして

選びました。



これは

わたしの何十年もの美容院通いで

新しいことでした。



今までは、、、

結んでも、下ろしてもいい。

ショートならば、

ハネさせることもできますよー、

カールとかもアレンジで、、、

というどちらもできる。

日によって選べる。


これが満足できるヘアスタイルだと

思っていました。



今思えば、
それは満足できるヘアスタイルではなく、
単にオトクなヘアスタイルだったのでは?
と、思います。






結べる、を選んだ理由は




ニット帽×ちょびっと結びを

やりたいと思ったから。


そうしたら、

何を買おうか、、、と悩むことなく

ニット帽をピンポイントで

買うことができました。


買いたいモノを買いたいときに

買えたからものすごい満足感。

食べたいモノを食べたいときに

食べられた満足感と一緒です。






ヘアスタイルを決める。

ちっさな、ちっさな決断でしたが

ひとつを決めると、

次の行動がスムーズに出てくると

思いました。


ヘアスタイルを決めたから、

ニット帽を買う、に繋がり、、、

ニット帽をかぶるコーデだから

カジュアルすぎないコートは

処分しないな、、、と




20年ものの黒コートも

今年はまだ着る。

だからそれ以外が処分対象。


その決断も迷うことなくスムーズに、

決められました照れ



捨てようか、、、まだ着るかも、、、

これを買おうか、、、こっちかな??

これが似合うかな、、あっちかな??

と、いう悩みに引きずられるのは

何に関してもオトクばかりを
選んでいるからなのかもしれません。



今日は髪の毛を下ろしましたが、、、
これは番外編みたいなもの。




マイコーデは基本的にひとつ。
結果として番外編ができる日もあるけれど
それは結果として、の話。
番外編はあくまで番外編。


この考えが定着すると
服は増えないのに、満足感。
これこそがほんとうの「オトク」
なのかもしれないと
思うようになりましたニコニコ


参考にしていただければ
幸いです。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。






お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し