もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。そんなとき
物価高のニューヨークで生活することになりました。
値段が高すぎて服を買えなくなります。
でも、気づきました。服はそんなに必要ない。
今までの買い方が異常だったのだと。
これがわたしの本格的なミニマルライフの始まりです。

必要以上の服やモノがなくなって
見えてきたこと、できるようになったことを
書いていきます。




ニューヨークに来て

2年が過ぎました。




爆買いをしなくなって

2年でもあります。


とにかく物価の高いニューヨーク。

爆買いは破産への道まっしぐらゲッソリ


でも、物価の高い国に住むのは

マイナスばかりではありません。


たくさん買えないおかげで

買ったひとつをじっくり、じわっと。

自分に染み込ませることが

できるようになりましたニヤニヤ





安い服を追っていたころに

やっていた、色違いで服を買う。

今はしません。絶対にひとつ選ぶ。


例えばこんな3色↓



トップスはこの3枚だけしか

持っていない、ならば

3枚同じ頻度で着ると思います。


でも、そうでない場合。

色違いを買っても、頻度高く着るのは

大抵ひとつでした。

色違いは着る頻度に順位をつくる。


今思えば、じっくり選んでひとつに

絞って問題なかった。。。


物価が高い国に来て

ひとつひとつを大事にできない

買い物をしていた自分に

気づかされました。


 



プチプラショップや100均などで

爆買いしていたころは、

1円でも安く買う!の意識が高かったけれど

今は1円(1セントか!)安く買った

ところであまり効果がありません。

すべてがあまりにも高すぎて笑い泣き


1円でも安く、ではなく1つでも少なく


このほうが効き目がありました。




今日は
マンハッタンを歩きました。



こんな物価高な土地に住むみんな、、、

若いのに強いなぁ、としみじみ思いました。



露店でナッツを売るお兄さんも、、、



たくましく見える。

めっちゃスマホいじってる。





わたしの目下の夢は

帰国のときのラクラク荷作り♪


帰国直前も

この逞しい人々が住むニューヨークを

じっくり楽しみたい。


荷作りに追われて

楽しみたいことを我慢しなきゃならない

なんてまっぴらごめん

もうモノに人生を邪魔されない真顔


そのために不要なモノを

排除していきます。


ラクラク引っ越しかどうか、、、

ブログに書いていこうと思います。

まだ帰国も決まってないけど 笑



参考にしていただければ

幸いです。



最後までお読みくださり

ありがとうございました。



お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し