もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。そんなとき
物価高のニューヨークで生活することになりました。
値段が高すぎて服を買えなくなります。
でも、気づきました。服はそんなに必要ない。
今までの買い方が異常だったのだと。
これがわたしの本格的なミニマルライフの始まりです。

必要以上の服やモノがなくなって
見えてきたこと、できるようになったことを
書いていきます。





今日の捨て活はこちら↓



クリスマスツリーのデコレーション。





一昨年

ニューヨークで初めての

クリスマスということで

生もみの木を買ったんです。



生に見えない??でも生なんですよニヤニヤ



そのときにもちろん、

飾りも買いました。





今年は

生もみの木は

一度体験したから、、、と。

ミニクリスマスツリーだけを

楽しみました。




デコレーションは

一昨年のものを引き続き

飾りましたが、、、



小さな小さな木のツリー。

よくよく見たら、、、



ミニすぎて、

3つ、4つしか
吊り下げられないっっ笑い泣き





こんなにたくさんの飾りは、、、


要らないのです!


だからといって捨てる??

このゴミの量、、、

ものすごく心が痛むチーン


と、思っていたら。

イルミネーションのライトや

デコレーションの寄付を学校で募って

いたので気持ちは少しラクに。



おかげで



収納ボックスも処分できました。


このボックスも、、、。

いくつも買ったけれど、

今ではほとんど処分しちゃったモノチーン




クリスマスの飾りなんて

年に1ヶ月くらいのこと。

毎年同じでもいい。

また大きなツリーを飾る日が

くるかもしれないのだから

取っておけばいい。


正論だと思います。

でも、わたしは、、、


今年のクリスマスは

今年に考えることにしました。

そのほうがワクワクもする。

恒例のクリスマスを手放し。


そうすることにしました。

今、だけを考える。





去年見に行ったクリスマス↓






こちらは一昨年です↓



街を歩けば

毎年違うクリスマスを

楽しめます

楽しませてもらえる照れ



うちの中にまで
完璧なるクリスマスは不要だな、と
思えたこのクリスマスでした。


これからは
街ゆく人々を含めた
クリスマスの雰囲気を楽しもうと
思いました。

クリスマスだけじゃない。
お正月のお飾りも同じですね、きっと。

そうすれば
寄付先を見つけて、
自分の気をラクにさせたり
しなくてもいい。

今回は寄付先が都合よくありましたが、
寄付できたからオッケー、という
気のラクにさせ方には違和感が
あるというのが正直なところなのです。


参考にしていただければ
幸いです。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。




お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し



あんまり更新してないけど下差し