もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに嫌気がさして

たくさん服を持つことを手放しました。
そんなとき物価高のニューヨークで生活することに。
服が高すぎて必然的に服を買えなくなったことが幸いし
服が増えなくなりました。
これがわたしの本格的なミニマルライフの始まりです。

必要以上の服やモノがない暮らしのために

やっていることを書き綴ります。



久しぶりにコストコで

ディナーロールを見かけましたので

購入しました照れ


日本のコストコでは

山盛り積んであるのが

コストコの風物詩?だったのに

なぜか我が家近所のコストコでは

あまり見かけないディナーロール。





確かに形と大きさには

差があった記憶があるけれど、

こんなに大小があったっけニヤニヤ








我が家のスパイスを入れている棚です。





なんだかスパイスが

増えてきているんです滝汗




こちらで知った料理などを作ろうと

ちょい、ちょい買い足していくうち、

ずんずん増えてきた模様。いかん、いかん。



スパイス棚以外でも、、、




赤ワインビネガー。


ナイアガラの滝に行った帰り

ワイナリーでついつい買ってしまった

のですが、、、



ナイアガラに行ったのは、、、

一年以上前ゲロー


なのに。





29センチ丈の瓶の

上から5センチしか減ってない驚き



いかん、いかん、いかーん!!




そもそも使い慣れない調味料なのに

どんどん買っていくのが悪い真顔


一個、目新しい調味料を買ったら

それを使い切るまで他は買わない、

は難しいにしても、目新しい調味料は

2個か3個まで、くらいに絞るべき上差し


服に対しては

こういう買い方はやめられるように

なってきていましたが、

調味料は小さいせいか、

食品なせいか、気がゆるんだと

思われますネガティブ



でも。

ここで、増やしてしまった自分に

がっくりチーンしている場合では

ないのです。


買ってしまった調味料はやむなし。

見てみぬふりして、賞味期限が切れるのを

ひたすら待つわたしとはおさらば

しなくてはならない真顔


ちょうど冷蔵庫のお肉も野菜も

きれいに消費したので、

ここで「赤ワインビネガー」を使う

お肉やお魚料理を意識して

食材を買うことにしました上差し



ひとつめは、ローストビーフ肉。




赤ワインビネガーを煮詰めたソースで
食べると美味しいみたいです。初耳。

ついでに、、、




なかなか捗っていなかった

ドライローズマリーも

下味として、お肉にふりかけました。


ローズマリーもこうやって、

少しずつ消費していかねば真顔




スパイス棚を見てみると、、、


特に使っていないのはこちら。

クミンシード、ターメリック、チリパウダーと

あとは、、、





サフラン。。。


ほんっとに使わないものに
手を出しすぎですチーン
パエリア、何回作るのだろうかえーん

しかし、
アメリカは調味料もスパイスも大容量チーン


落ち込んでる場合ではなく、、、
きを取り直して、買い物では、
クミンシードやターメリックは
チキンカレーに使おうかと、
鶏もも肉も買ってきました。

パエリアも久しぶりに作ろうと
白身魚も購入。

赤ワインビネガーでは
ドレッシングも作ろうと、
生野菜やチーズなども買って、
積極的に意欲的に料理して、
調味料は買わないで消費に専念!

こうやって
家の中にある、
「見てみぬふりされた箇所」をなくす。

ちょっと油断すると
増えてしまうモノはあると思うのですか
そうなってしまった場合でも
常に対処できるようにしたい。

減らせる人になるよりも、
調整する人になる。

これだと
減らせないこと、増えてしまったことに
落胆することなく、お家を整え続けられると
思いました。



赤ワインビネガーと赤ワイン、砂糖、
野菜たちを煮詰めて、ソースは
かなり美味しくできましたニコニコ

ビネガーは
100CC消費!!




参考にしていただければ
幸いです。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。




お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し



あんまり更新してないけど下差し