もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

ここに罪悪感を感じ始め、

たくさん服を買う/保有することを手放しました。

驚いたのは、服は減らしたほうが

コーディネートが充実するということ。

必要以上の服やモノがない暮らしのために

やっていることを書き綴ります。



クローゼットって、、、






知らぬ間に服が増殖しているびっくり

写真は数年前のわたしのクローゼット真顔



この

知らぬ間に増殖→激捨て→知らぬ間に増殖

→激捨て→知らぬ間に、、、

このチェーンからの脱出が

わたしには難しかった!


増殖と激捨てのサイクルはいつも

モヤモヤした気持ちでしたチーン



服を選んで、買って、着て、、、



ああ〜ヨカッタニコニコ



という気持ち良さがない。



たぶん。

どんな服を買ったか、も大事ですが

買い方も捨て方も同じくらい

大事なのだと、今感じています。


解放的な気持ちになるためにパァッと買う。

スッキリするためにドバッと捨てる。



↑これでは満足感を生み出さず

罪悪感だけを生み出すのではないかとも

今は思っています真顔






ドバッと捨てる、は最後ね真顔
と固く決意し、ドバッと捨てたのが
去年秋。




そこから幾度となく
見直しを繰り返し、カーディガンを
すべて処分しました。

ひとつ残しておかないと困るかも?という
気持ちも捨てて、全処分しました。

そうして日本に一時帰国。
娘に付き添ったアウトレットで
一枚気になったカーディガンをわたしは
購入しました。


すでに何回も着ていますが、
今日も着てみました。





カーディガンは
ふつうの形じゃないほうがいい、
というのが今のわたしが感じていること。
というか、、、
数々のカーディガンを買ってみて
ようやく気づいたこと。



ふつうの形ではないとはいえ、
ものすごく変な形ではないのですが





ムササビ風で、
大胆なラグラン袖。






ちょっとショールっぽい感じもします。



アタマがショートカット、

上半身にもボリュームがないので、

服にはちょっとボリュームが欲しく、

ゆったりのカーディガンが

今の自分にはしっくりくると

思ったのです。





今の自分に合う服を買う、というのは

基本中の基本。

今までだって、

ちゃんと今のヘアスタイルや体型を

考慮して買ってはいたんです。




ただ、、、今までは、、、

他にもいいカーディガンを見つけたら、、、

買っていたのですよショック





同じようなラグラン袖カーディガンを

見つけたら、、、

色違いを買ってみたり、

たまにはコンパクトなカーディガンも

気分転換に着るかもしれない、

とかなんとか言って、、、


ワンシーズンにいくつもカーディガン、、

カーディガンに限らずですが、

同ジャンルの服を複数買っていたわけです。




コレがヨクナカッタおーっ!





そんな何枚も必要なほど

同ジャンルの服を一時期には着ないのですよ。

よっぽどのカーディガンフリークでも

ない限り、着ない。


なのになぜか、、、

色違いだとかシルエット違いを

当然のように買っていた、、、おーっ!


カーディガンひとつをとってみても。

色やシルエットがちょっと変わるだけで、

それに合わせたいと思うボトムスや小物類は

大きく変わったりします。

ちょっと違うだけで、しっくりこなくなる。

自分の中にある「しっくり」は

ものすごく繊細だったりします。


なのに!!

同じボトムスに

色やシルエットが大きく違う

カーディガンを合わせただけで

「気分転換」をはかろうとしていた。


↑これが問題でした。

本人(わたしのことですが)は

違うタイプのカーディガンを買って

気分転換しているつもりでしたが、

そこには明らかに優劣がついてしまい、

一番手、二番手のコーデができていました。


当然、二番手には満足感はなく、

着る頻度も低く、なのにクローゼットの

スペースはしっかりとって、、、。


あまり着ないまま、激捨てを迎えるわけ

でした、、、チーン





つまり。

最初っから、気分転換という名の

二番手など作ってはならないのでしたぼけー






わたしはとにかく、今、

このカーディガンを極めようと

思っていますニコニコ


今のところ↑こんなふうに

ゆったりとしたパンツに合わせるのが

いちばんしっくりきていますが、、、

まだ買ったばかりのカーディガン。


手持ちを駆使して

いろんな着方を研究するもヨシ、

飽きる日がくるまで、

ゆったりパンツのみと合わせるもヨシ!


そこまで着つくしてから、

次のカーディガンにいけばいい。

冬素材のモコモコラグランカーディガンが

欲しくなるのか、、、いや、

カーディガンを夏秋で散々着つくしたら、

もう飽きちゃうか??


それは今はわからない。


でも、一枚のカーディガンを

たくさん着たら、、、

飽きるorもっと?

どちらの感情になるかわかるようになる。


感情がわからなくなるほど

クローゼットに服を満たさないこと。

同じジャンルの服は一時期につき一枚。


服の気分転換は

一枚が飽きてからすること。


増やさない服の買い方、、、

参考にしていただければ

幸いです。


最後までお読みくださり

ありがとうございました。





お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し



あんまり更新してないけど下差し