もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

ここに罪悪感を感じ始め、

たくさん服を買う/保有することを手放しました。

驚いたのは、服は減らしたほうが

コーディネートが充実するということ。

必要以上の服やモノがない暮らしのために

やっていることを書き綴ります。






ニューヨークに戻りました。






注:実際に乗った飛行機ではありません。

ニューヨークらしい光景写真がなく、

JFKに降りたときたまたま撮った

アメリカン航空の写真をニヤニヤ





数日前まで
日本に居たのが信じられない
不思議な感覚で毎日まだ
ふわふわしています。
ただ今午前3時半。
絶賛時差ボケ中です煽り





さて。
旅をラクにするのも
「使わないモノは持って行かない」
だと思います。


今回は実践できたほうかと
思ったのですが、、、

ひとつ、必要以上に持って
行ったモノがありました。


それが、、、
アクセサリー類。





こんなに入れて行ってたニヤニヤ

服にバリエーションがないぶん
アクセサリーをあれこれ変えようと
多めに入れましたが
日本は尋常じゃない暑さだったせいか
ピアスとアップルウォッチのみで
出かけることがほとんどでした真顔

使わなかったのは特にネックレス。

そういえば
夏にご依頼を受けたお客様には
あまりネックレスをオススメ
してこなかったことを
思い出しました。
たった一年半で忘れるものですねゲッソリ


ただ、ひとつ。
よく使ったのはこちら↓






独身時代にエイッと買った
ネックレス。
素材はプラチナ×ダイヤ。

「汗に強い」
という考えが念頭にあるせいか
よくつけていました。



日本では

外気温37℃の日々ガーン





娘のリクエストで

渋谷や秋葉原によく出かけ、

ホットヨガにでも行ったのか?
というくらい汗をかく毎日でしたおーっ!




どんな物質も
全く変色しないわけでは
ありませんが、やはり、
日本の夏を乗り切るために
必要なアクセサリーは
「汗に強く、変色しにくい」

これに自然と手が伸びる。

これはわたしの個人的主観ですが
アクセサリーは服と違って
記念モノとして贈られることも多く、
(自分へ、をも含む)
思いが入りやすい。
服と違って、
ワンシーズンぽっきりで、という
ポリシーにはなかなかなりにくい。

あまり使わないなえー?と認識していても
処分に踏み切りにくいモノなので
アクセサリーも
夏用、冬用をできるだけ避けて
ミニマルでいきたい場合、、、

「ニッポンの夏」を乗り切れるか?

大事なポイントな気がしました。



今回
持って行ったのにまったくつけなかった
手持ちのネックレスは以下2点↓

バロックパールのネックレス。





チェーンの素材は忘れたけれど
お値段から考えて
コーティングされたメッキ。
ホットヨガ汗にはきっと弱い。

しかもあの尋常ではない暑さには
重い気がしました、、、失敗。
日本の夏を忘れていたなーおーっ!

もうひとつ。
ゴールドのコインネックレス。






こちらもお値段的に
コーティング仕上げのメッキ。

気に入っているぶん
汗だく確定な日々につけようとは
思わなかったです、、悲しい





なんだか当たり前のことを
ツラツラと書いてみましたが、
アクセサリー処分/新たに買う/買ってもらう
際の参考にしていただければ
幸いです。

次の旅には
目指せ!使わないモノ無し!!

使うモノ/意味があるモノのみの
生活は旅先でも気持ちいいニコニコ


最後までお読みくださり
ありがとうございました。



お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し



あんまり更新してないけど下差し