もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

ここに罪悪感を感じ始め、

たくさん服を買う/保有することを手放しました。

驚いたのは、服は減らしたほうが

コーディネートが充実するということ。

必要以上の服やモノがない暮らしのために

やっていることを書き綴ります。





結婚記念日を祝いました。

(かなりの久しぶりネガティブ




お城のようなホテルでした。




久しぶりに優雅な夕飯。

一年送り迎え頑張りました、わたし

結婚記念日はもはやご褒美ニヤニヤ






こういうディナーは

着て行くお洋服にも悩むところですが、、、

わたくしは迷わず、、、コレニヤニヤ






ネイビーのドットブラウスと

ネイビーのパンツのコーディネート。

ニューヨークフィルにご招待を

受けたときと同じコーデニヤニヤ



↓↓↓

ニューヨークフィルにご招待いただきました







お出かけコーデの制服化は

正直言ってあまり気は進みません。


お出かけやイベントの時用の

コーデが1着クローゼットにあって、

イベントのときはそれを引っ張り出して

着るだけ、という事実は

ファッションを楽しんでいる感、、、

おしゃれをしている感、、、

これらが薄れる感じがするからですぼけー


おしゃれを諦める気持ちというのは

なかなか簡単には諦められない気持ちです。



でも。。。





そのイベント用服を

ふだんに着ていたら

話はベツ。



お出かけ用、イベント用コーデが1着

制服化されていても、

それらのアイテムを

ふだんにも着ていたら

なぜかさほど

おしゃれを捨てているように

感じない。




おそらく、

ふだんからイベントまで

その1着を使いこなしている事実。




それが達成感につながっているように

わたしは思います。







いつも違う服のいいところは

いつも新しいというところ。

でも、わたしには、

着慣れていない不安感と

着心地の悪さがつきまといます。


着慣れていないぶん

合わせてみたとき

あーだこーだと思うことができ、

時間がかかりますぼけー


服に時間がかかることで

困るのは

髪の毛にまで手が

まわらなくなること。




すごく手をかけた、こだわり抜いた

ヘアスタイルをお願いしている

わけではないですがニヤニヤ

コーデがいつも同じなぶん、

ヘアスタイルに割く時間は

以前よりだいぶ増えました。





いつもヘアスタイルは後回しで

美容院に行く日もあっという間に来る。

余裕を持って出かけないから、バタバタで

自分がどんなふうなヘアスタイルにしたいかも

全く定まらないままシャンプー台へ。


バタバタだから、

自分もどうしたいか決まっておらず

美容師さんへの伝え方もなんとなく。

自分の中に定まっていないことが

他人に伝わるわけもなく、

いつも表面的でした。


服やモノがたくさんあって、

毎日取っ替え引っ替え着ていたころは

とにかくどれをとっても表面的で

ふわふわしていたように

思います。




いつも同じ服にしたら、、、




クローゼットが小さくなって

コーデを考える時間も減って

服が取り出しやすくなって、

断捨離に追われなくなって、、、

というだけでなく、


ヘアスタイルに気をまわせる

余裕ができましたニコニコ



参考にしていただければ

幸いです。



最後までお読みくださり

ありがとうございました。



お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し



あんまり更新してないけど下差し