週5日 始発で自由が丘に行くわけですが、必ず同じ電車に乗る人たちがいます

皆さんそれぞれ、通勤や通学で決まった電車に乗っているのでしょう。顔や服の感じも覚えてしまったので、いない日はおやあの人どうしたのかなとか思ってしまいます(^^;

アーユルヴェーダでは日の出の96分前をブラフマムフルタと言い、光と影が入れ違う神聖な時間、この時間に起床することが推奨されています。今の時期なら3:30〜4:00くらい。早朝に起き支度を整え、瞑想やヨガで1日をスタートできれば最高ですね☺頭も体もスッキリ、気持ちも前向きに、自分のポジティブなエネルギーを感じてその日を過ごせます。

無意味に夜更かししてもいいことは無く、食べすぎたり飲みすぎたり、携帯を見すぎたり、悩みすぎたりするのは圧倒的に夜のほうが多い。

私は朝型生活に慣れるまで2年(も)かかりましたが、生活が変わり人生そのものが変わったと感じるので、変化を望む方がいるならば、時間がかかっても諦めずに変えて欲しいなと、その価値はあるよとお伝えさせて頂きたいです。

いまAYJで練習している皆さまも、忙しい中やりくりしながら時間を捻出していることと思います。そんな皆さまを心から応援いたします。

同じ始発電車に乗っている方々にも影ながらエールを送らせて頂きつつ、朝の心地よさがより多くの方に届けば良いなと願っています。