久しぶりにブログを書きます。

先月父が息を引き取りました。


ポッカリ穴があいたような虚ろな感じでしたが、5月に入って徐々に気持ちも戻ってまいりました。

頭で考えるとやっぱり淋しいのですが、一方で、その頭のスイッチを切ってお腹に意識を集中させると、全てなるようになっているのだと、完全に受け止めている感じがするのです。

お腹は強い。

腹に落ちる、腹を決める、という言葉もありますものね。一番芯の、どっしりした安定した部分がお腹なのですよね。

お腹の感覚が鋭くなったのは間違いなくアシュタンガヨガのおかげ🙏ウディヤナバンダ、お腹に力をいれる。ムーラバンダ、骨盤底に力をいれる。アシュタンガヨガで大切にしているポイントです。バンダと呼吸が本当に本当に大切だと、もうこれだけは心の底から言わせて頂きたい!

。。。さて

明日は皆さんのお腹をよく見させて頂こうかと思いますよ😏😏日曜のマイソールは6:30から、入門クラスは10:15から。ご参加お待ちしております。