年末年始の特別クラスにて、108回の太陽礼拝を行いました



10年前には、太陽礼拝を108回も行うプラクティスは存在していなかったように記憶しています。ヨガ界においてはニューウェーブの練習法と言えますね。
 
でもだからと言って、一概に伝統的なヨガプラクティスに反しているわけではなく、どこに向かって、どういう意識で行うか次第だと思うのです。ジムナスティックなものと捉えれば、ジムナスティックの方向に進むし、神聖なプラクティスだと捉えれば、その方向に進むのだと思う。

太陽礼拝をただひたすら繰り返すには、集中、強さ、献身も必要です。今日は皆さまからそういった強い意志も感じて、なんだか泣きそうになりました。開催して良かった。

さて、明日12/31は今年最後のマイソールとなります。スタジオにて一緒に練習できればと思います☺