3月、夏の発表会に向けての選曲をしました。子ども達のオーダーは、


長男

幻想即興曲より簡単な曲


次男

かっこいい曲


でした。



好みだけで選ぶと似た感じの曲が続くので、次男にはこちらをチョイス。


ギロック

雨の日の噴水



好きなんです。涼しげで良い。


最初はちょっぴり気乗りしない風の次男でしたが、通して弾けるようになったら気に入って、ノリノリで弾いています。




長男には悩みに悩んで、こちらを。


ドビュッシー

パスピエ



選曲は初めの10秒くらいしか聴かないので、これに即決したものの、ドビュッシーの洗礼に遭い、全く譜読みが進まず、まだ楽譜の最後まで目を通せていません。頑なな1日30分練習の壁。


先生と私が内心めちゃくちゃハラハラしていますが、本人はどこ吹く風です。


ま、間に合う……!?




「幻想より簡単なやつにしてって言ったやん!」


せやな。ごめんよ。だって好きやねんパスピエ。かっこいいから。




そして私自身の曲も迷っていましたが、


「ベルガマスク組曲のプレリュードとメヌエットを弾かれる方がいますよ。」


と先生が仰っているのを聞き、


「えっ、月の光が入ればベルガマスク揃うじゃないですか。なら弾きたいです。」


と思わず立候補。





弾いてみたかったので嬉しい巡り合わせ。


長男に同じく私もまだ通して弾けないので、残りの期間、ドビュッシーに浸ります。