今週末に迫った発表会。


演奏動画の1番乗りは次男。今月頭には撮り終わりました。「僕、頑張るね。」と気合いを入れ、1時間ほどテイクを重ね、1つを選出。途中で不機嫌になることもなく、応援するだけで撮れました。



次は私。長男の録画に苦労しそうなのは分かっていたので、先に自分の録画を済ませてしまおうと、スタジオを予約して撮って来ました。



最後は長男。幻想即興曲です。


「中間部が覚えられへん。」と暗譜も出来ていないらしい。期日が決まってるんだから暗譜しとけ。

「ストーリーを考えるとか、1回目はこう、2回目はこう、と歌い方を考えるとかで覚えたら。」と言ってみるものの、聞いてるんだか聞いてないんだか、って答えは分かっている。聞いてない。


今週、月曜日と火曜日は部活が休みだったので、この2日間で撮ろうと長男に宣言。



月曜日。

帰宅後声をかけたけれど、まずゲーム。ゲームを止めたのが18:20。その後、19:00まで弾いたけれど、1度も最後まで通して弾くことが出来ず、長男が怒って終了。中間部で迷子になること多数。


火曜日。

さすがに本人も焦っているようで、ゲームを止めたのが17:50。この日も19:00まで弾きましたが、コーダまで辿り着くことが出来ません。


失敗する度に怒るし叫ぶし暴れるし、最後は涙目で「もう弾けない!ピアノ辞めたい!」と大騒ぎ。


(長男はもともと、家では癇癪を起こしやすいタイプです。これくらいの騒ぎは慣れっこです。)



水曜日。

部活を休んで帰宅してもらいました。ゲームを止めたのが17:45。さあ、今日で決めたい。祈りながら録画開始。


何と2テイク目で最後まで通せました。2人で手を取り合ってきゃっきゃと喜びましたよ。ただあまりに緊張が前面に出た演奏だったので、もう少し粘ってみることに。


この時18:00。「何時まで頑張れそう?」と聞いたら「18時15分!」と快活に答えられました。15分……。


すると10分後に、2回目の完奏。「これで。」と長男。思った以上に早く終わってご機嫌。


「発表会でピアノ辞めるなら先生に言わないと。どうするの?」

と聞くと、長男はきょとんとして

「え?塾に入るまでは続けたらいいんじゃないの?」

と。


昨日のことは忘れたんかい。




無事に(出来はともあれ)3人とも演奏の録画が終わりました。ほっとした〜。


発表会後にアップしますので、聴いていただけたら嬉しいです。