七夕に始まった家族中の体調不良リレーから全員回復して、発表会用の動画も撮り終わり、ちょっと一息ついています。

次男と私は粛々と何度も撮り直しましたが、長男は一発勝負派で、撮り直すのが嫌いです。「良いものを残したい」気持ちが皆無。

それでも今回は最後まで通せることすら稀で、間違う度に不貞腐れて暴れるのを宥めつつ何とか録画。

よく「薬指が黒鍵に引っかかる。」とキレていましたが、今日久しぶりにピアノの練習を見ていて、気付きました。


確かに薬指長いな。


「ほんまや、薬指長いね。オクターブも1-4のほうが1-5より弾きやすいって言ってたもんな。」

と言うと、

「ドからミまで届く。」

って。



えっ、ぎり10度届くの⁉︎

いいなーーーーー!




1-5でも届きます。

私は端っこで引っ掛けてぎり9度。



「オクターブは1-2でも届く。」


は?



すごっ。




手の大きさは私とあまり変わらないのですが、指が長いのと、柔らかいんですよね。



羨ましい。

さすが中1男子、大きくなったものです。