次回の発表会の時期は未定ですが、来年の夏以降だろうと思います。


今年の発表会では

ドビュッシー
アラベスク第1番

を弾きました。

その他候補に挙がったのが、

ショパン
ノクターンop.9-2

シューマン
飛翔

シューベルト
即興曲 op.90-2

です。

3曲とも好きな曲なので、今後取り組む予定です。

で、次の発表会。

幻想即興曲が弾きたい…。

憧れの曲なので挑戦したいけれど、先生に「まだ無理です。」と言われたら挫けそう(←打たれ弱い。)。

発表会の「は」の字も話題に出ていないので、余計に口に出しにくいです。

現在はツェルニー40序盤、指定テンポの5~7割でしか弾けません。

やっぱり尚早でしょうか…。

大好きな曲なので、弾くからにはそれなりに仕上げたいです。

弾いたことがある方はいつ頃弾きましたか?

速く弾けるようになるための基礎練習ってハノンですか?
それともツェルニーのテンポアップ?

アドバイス頂けると嬉しいです。