2024年1月9日、久米島生活がスタートした。
まずは福岡空港までの旅。
茶屋町駅8:38発の各駅停車に乗り、岡山駅へ。
岡山駅一番街のスターバックスにてショートドリップコーヒー(TOKYO ROAST)と木村屋にてクロワッサンクリームサンドを買い、いざ新幹線ホームへ向かった。


9:42発さくら547号鹿児島中央行きにて博多へ。

すると、なんと新幹線ホームにて久しぶりに会う知人にばったり。同じ号車の同じ列に並んでいた。その知人とは約半年ぶりの再会。本当に”偶数″の再会で、お互いびっくりした。しかし、これも決して偶然ではなく、神様の粋な計らいなのだろう。このタイミングで再会した意味がきっとあるはずだ。その意味をしっかりと理解しよう。その新幹線と号車を選んだ自分の直感も褒めてあげたい。

その知人と言葉を交わし、同じ号車の新幹線へ。知人はお仕事で広島へ向かわれるとのこと。広島で下車の際、再び言葉を交わし再会を誓う。私はこれからの沖縄・久米島での生活のことに思いを馳せた。


11:26に博多に到着。地下鉄に乗り換え福岡空港へと向かう。西表島へ行った際以来となる福岡空港。約2年半ぶりである。前回福岡空港を利用した際は福岡ラーメンを食べたが、今回は那覇空港での食事を予定しているため福岡空港ではスルー。お腹を空かせる作戦に出た。


2年半前はまだコロナ中ということもあり空港を利用する方もそれほど多くはなかったが、コロナが開けた今は多くの利用者の方で賑わっていた。


13:05発那覇行きのソラシドエア便にていざ那覇空港へ。個人的なこだわりとしては、出来るだけ大手航空会社を使わず、地元の航空会社を利用したいと思っている。九州・沖縄地区であればソラシドエア、北海道へはエアドゥといった感じである。那覇空港へは14:55着である。

久しぶりの福岡空港。ソラシドエア便で那覇へ。
ソラシドエア便から望む福岡の街。
福岡の街もゆっくり旅したい。