節電 | より道して帰ろ♪

より道して帰ろ♪

  ゆっくりとのんびりと 歩いていこう
    周りと共に 花を咲かせよう
    そんな日々を綴ります

「大規模停電の可能性」


このニュースで改めて節電チェック。


オール電化に近い我が家。


普段から電気代がかからないように心掛けてはいるのですが。。。


まずは、家族が集まる居間以外の電源のチェック。


居間以外のエアコン・TVのコンセントを抜いて、


ついで携帯充電用などの各コンセント。


台所の冷蔵庫以外の家電のコンセントも抜きました。


普段もエアコン暖房はほとんど使っていませんが、このコンセントだけは抜かず。


これで、つかっている電力は、居間のホットカーペットと電話、TVかPCと蛍光灯だけ。


調理の時だけ、&IH。


電気ポットと魔法瓶には、沸かしたお湯を入れ、非常用飲料水も兼ねてみました。


寝るとき、寝室が寒いので、レンジで温める湯たんぽを抱いてベッドの中へ。


これでどの位、節電できたかしら?ホンの少しだとおもうけど、それでもやらないよりはいいよね。


停電になったら、本当は全部使えない。電池も前から懐中電灯に入っているもの以外、予備はないし。


だから、計画停電だったら真っ暗の中、お布団に入っているだけになるんだな。


湯たんぽの準備はするけれど。エネループ電池の入ったラジオは聞けるかな?


アロマ先生は、暖房なしでPCの明かりだけで過ごしているらしい。


それ位、しっかりやれればいいけれど、家族全員病気持ちの我が家では、それにはかなりの無理がある。


それでも、狭いながらも明るい中、暖かいご飯が食べられる。


それで幸せラブラブそれでいい。




あ!また地震!!


慣れたようで、慣れない地震。


慌ててTVをつけて津波の確認!


せめて地震だけでも落ち着いてくれるといいのだけれど。。。