インドで結婚パーティー【国際結婚】 | MARRÓN Travel & Fitness

MARRÓN Travel & Fitness

12年前、初めてのバッグパック旅行で海外にハマり
Zumba®︎ きっかけで中南米•ラテンの虜になりインストラクターとして活動中
2023- インド彼と結婚に向けて&旅行&フィットネスの記録です

MARONです
久々の文章投稿です!!


2023/6/30
インドでの結婚パーティーを開きました🥳

インドの結婚パーティーって、何日にも渡って.. ものすごい人数が参加するイメージがあるかと思います!
実際の経験を通して、準備から当日までの様子を書いてみます


【インドの結婚パーティー】


インドの結婚パーティーは1年のうち時期が決まっており、その時期に集中するそうです

(5〜6月、11月〜..雨季を避けた気候の良い時期です)


今回、私がインドに滞在していた5月初め頃からは毎日どこかしらでパーティーが行われ、爆音のダンスミュージックと花火の音が聞こえてきました


Banquet(バンケット) というパーティー用の会場があちこちにあるので、予算に合わせて場所を予約します


その他にもご飯、飾り付け、DJ (ダンス)、花火などが定番で準備されるものです


とにかく皆んな、食べて踊って大騒ぎするのが大好きです😆



【結婚パーティーの準備】


私達は宗教婚とお寺参りで家族が集まってきてやっと、会場をおさえたり、招待カードを作ったりと準備を始めたので、パーティー当日まで10日間で色々と用意しないといけないタイトなスケジュールでした



♦︎ パーティー会場

彼の実家近くでお兄さんの結婚パーティーもした会場があり広すぎず•狭すぎず、ちょうど良いとのことでお母さんと叔父さんが予約をしてくれました


私達は家族と友人だけ呼ぶ、こぢんまりパーティーを希望していたので本当にピッタリだったと思います



♦︎ 招待カード

会場と日付が決まったら招待状を作成します

叔父さんがガードショップに行き、200部手配してくれました


私達の名前の記載が違うので何度か修正をお願いし、やっと完成した! と思ったら、お母さんがもう亡くなっているという記載になっていました🥲

そしてパーティーの日付は2022と..(過去形!?)


どちらも修正をお願いして、日付はなんと 2→3 と手書きでチョ! っと書き加えただけのものが届きました!




♦︎ ご飯

予算を抑えるため、会場インクルードではなく外注してケータリングすることにしました


200部の招待状は1家族につき1部

つまり、家族が5人いる場合は1つの招待状で5人来る事になります

これを見越して食事も400-500人分程度をお願いしました


まずは、どんなお食事にするかシェフと相談します
カレーを何種類か•お米•プーリー(チャパティを油で揚げたもの)•グラブジャムーン(甘いスイーツ)•軽食いろいろをお願いしました
当日までに食材を自分達で揃えてシェフの所に届けるため、食材リストを貰いました





♦︎ DJ
パーティー中はずっとダンスミュージックをかけておきたかったので、お姉さんが知り合いのDJに依頼をしてくれました


♦︎ 会場のライトアップと飾り付け
インドの結婚パーティーでは花嫁•花婿がステージ上で飾られた椅子に座り、参加者と写真を撮る時間がたっぷりとあるため、ステージの飾り付けと会場全体のライトアップ等を外注でお願いしました


♦︎ 花火
打ち上げ花火や置く花火が売っているので、当日までに叔父さんに買ってきてもらうようお願いしました
→ 当日は雨だったので花火は諦めました


♦︎ 衣装
インドの結婚パーティーではLehenga(レヘンガ) というドレスを着ることが多く、私も自分のLegengaを購入しました
ブラウスとスカートなので、サリーに比べると簡単に着ることができます




♦︎ アクセサリー
手につけるチューラー(一連のバングルセット)
頭に着けるマンティッカ、ピアス、ネックレスの3点セットを揃えました



鼻に大きなフープ状のピアスを着け、耳までチェーンで繋がっているタイプのアクセサリーも結婚の時には定番ですが私はもともと着けていた小さいものをそのまま使いました



【パーティー前日から当日】


私たちがパーティーをする一週間前くらいからモンスーンの時期に入り、毎日ゲリラ豪雨が発生していたので、天気予報を見ながらドキドキしていました


前日は、ほぼ1日雨..🥲

パーティーは雨だと来る人が少なく、せっかく用意した食事ももったいないことになってしまうので本当にヤキモキしました


そしてパーティー当日も朝から大雨でした☔️


ずーっと雨雲レーダーとにらめっこして、パーティーの時間帯(19:00スタート) だけ雨が止みそうだなという感じがしていたのですが、夕方になっても大降りで彼の実家まで移動するのも大変でした..


パーティー開始の1時間前にようやく到着しバタバタと準備を始めます!

彼の家族はその日ずっと実家に居たはずなのに、誰も準備が終わっておらず、私にメイクして〜と言ってきて😂 

私がして欲しいぐらいなのに〜!! という感じでした😂



メイクは自前で済ませ、お姉さんたちとヘアサロンに行きました



Lehengaとアクセサリー類を身につけて完成です!
彼は慣れないスーツを着て、2人で会場に向かいました


【パーティー開始】


本当に直前まで雨だったので予想よりは少ない人数でしたが、近所の人や彼の友達たちが沢山集まってくれました


まずは、ひたすら写真&自撮りタイムです



ひと通り写真を撮り終えたらダンスタイム💃

女の子と男の子に分かれて踊りました




参加者は各々食事をとっていますが、私達と家族は皆んなが帰った後にテーブルを囲んで一緒にご飯を食べました😋

朝からほぼ何も食べていなかったから本当に身体に沁みました!



こんな感じで結婚パーティーも無事に終わりました!

ここからは、彼のVISA申請のための待ち期間に入っていきます

次回は配偶者VISAについて書いてみようと思います



YouTube 日本編に入りました〜!

グッドボタン•チャンネル登録•友達へのシェアお願いします🙇‍♀️


Instagram