いよいよ佳境! 来週インドへ! (国際結婚)【進捗メモ】 | MARRÓN Travel & Fitness

MARRÓN Travel & Fitness

12年前、初めてのバッグパック旅行で海外にハマり
Zumba®︎ きっかけで中南米•ラテンの虜になりインストラクターとして活動中
2023- インド彼と結婚に向けて&旅行&フィットネスの記録です

MARONです


前回の進捗ブログ

 からしばらくぶりですお願い


いよいよインドへの出発が来週に迫りました!!



さて、この期間中にも結婚•ビザ関係で色々と確認作業は進めてきましたが、自分の頭で思い描いていた通りには進まなさそうなので

もう受け身 & 流れに身を任せることにしました笑い泣き




結婚関連の手続きは..


インド側の証明書が発行されるまで、時間がどれくらいかかるのかな? 

という所が気がかりなぐらいで、書類を集めて提出すれば大丈夫そうです晴れ

(先日、彼の住むエリアで同じように申請した方は2ヶ月近くかかったんだとか…アセアセ)



ただ、インドの結婚登記所に提出する書類を巡って一悶着ありました!ガーン



デリーの日本大使館でインド側へ提出用の書類を発行してもらうのですが

私が独身であることの証明をする書類が2種類あります

①婚姻要件具備証明書

②戸籍謄本の翻訳版



通常は①のみの発行、これまで私たちと同じエリアで申請した方達もみんな①のみだったそうなのですが

彼が弁護士に確認しに行った時、忙しすぎて相手にしてもらえなかったようで、一応どちらももらっておこう!!


という事で①②ともに大使館にメールでお願いしていました



デリーの大使館の方からは何度も②は不要なはずです。確認してみてください。と言われガーン

というのも、②の翻訳証明発行には時間がかかるのと費用も追加で3000ルピー必要なため親切で言ってくれているんだと思う



根気強くメールでやりとりして下さり、昨日はなんと電話での確認まで目キラキラ

彼の番号にも電話をしてくださり、ヒンディ語での説明 & しまいには弁護士にも直接確認してくださり②は不要と確認できました飛び出すハート


なんだか行く前から、すっごく迷惑かけてる気がする…




そして厄介な配偶者ビザ申請…


こちらは私が頭で思い描いていたプランから大きく外れそうです笑い泣き


外国の方の在留を支援するFRESCの相談サービスがオンラインで利用可能だったので、先日相談してみました。

https://www.moj.go.jp/isa/support/fresc/fresc_helpdesk.html



私の場合は、相手国で双方の結婚手続きを済ませ

そのまま彼の配偶者ビザを申請→承認されたら一緒に帰国!


と思っていたのですが..

そもそもこの認識が違うんだって事が分かりました



彼がまだ日本に居らず、収入や納税の証明ができないため私が代理人となって申請するのですが

この場合は代理人は日本で申請する必要がある。とのことですびっくり手



ひゃー!!

なんと、出発直前にして私が先に帰って来ないといけない事が発覚!!

私が今まで確認を先延ばしにしていたのが悪いだけ泣



ただ、3等身までの親族が代理人となり得るので、私の親に申請してもらうこともできるそうです。


慌てて親に連絡をして、事情を説明

もしもの場合はインドから必要な書類を全部実家に送って、親に申請してもらうことでOKしてくれましたおねがい飛び出すハート




この申請でもらえるのは在留資格認定証明書

(この人にVISAを発行しても良いよ。という証明をするもの)


なので、私か親が申請をして証明書が発行されたらインドの彼宛に送付 

→ これをもってデリーの日本大使館にVISAをもらいに行く 

→ 数日後にVISAが発行されたら遂に日本に!


の流れになります




そもそもインド•日本の両側の婚姻手続き完了までに1-2ヶ月かかりそう

+

在留資格認定証明書の申請に使う私の戸籍謄本に婚姻の事実が乗っかるのが、日本側の婚姻手続きが完了してから1ヶ月くらいかかる

+

在留資格認定証明書発行までに1-2ヶ月かかることが予想される



すっごく気が遠くなる〜笑い泣き


私の帰国時期は、婚姻手続き完了までの期間次第かな



その時、その時では、また壁が立ちはだかった!!

ってなりますが

トータルすごく楽しんで準備をしていますハート



てなわけで来週からインドライフ!

結婚に向けてだけじゃなく

家族との交流、ヒンディ語の勉強、ダンスやヨガの体験いろいろと計画していることがあり毎日満喫したいな〜晴れキラキラ


Bye流れ星