デリー観光(1)メトロでお出かけ | MARRÓN Travel & Fitness

MARRÓN Travel & Fitness

12年前、初めてのバッグパック旅行で海外にハマり
Zumba®︎ きっかけで中南米•ラテンの虜になりインストラクターとして活動中
2023- インド彼と結婚に向けて&旅行&フィットネスの記録です

MARONです


インドから帰って1週間が経ちました

結婚に必要な書類と手順を色々調べてたら頭がグルグルなってきます笑い泣き

ちょっと現実逃避のためにもデリー観光について書いていきますね


デリーは1日しか滞在しなかったけど、初めてちゃんとメトロ使いこなした感あったからシェアしてみます飛び出すハート


※2022/9/17

◆ デリーのメトロ
◆ Gurudwara Shri Bangla Sahib (お寺)
◆ Lotus Temple
◆ Red Fort


2022 デリー観光(2) の記事はこちら




↓今回デリーで周った所

イエローの区域がOld Delhi: マーケットとかあってガヤガヤしてる。

この付近に滞在しました

カラーのラインが走ってる所がメトロ電車




◆ デリーのメトロ

ずーっとなんか怖くて乗ってこなかったけど

主要な観光地はメトロで繋がっているので今回トライしました~オーナメント


↓まずはコイン型の切符を買います(キャッシュ編)

自動の購買機は英語選択もできます

駅名を入力したらキャッシュ投入!!

ここで罠!びっくり


① 購入金額によって、投入できるお札の種類が指定される(動画の左上に出てくる)

② クチャクチャのお札は永遠に読み取ってくれない


よって、購買機の周りでは50ルピー持ってたらチェンジしようよ! ってな感じでお札の交換会が繰り広げられてました札束

※是非、綺麗なお札で細かい10ルピー/20ルピー/50ルピーあたりを持っておくことをオススメします飛び出すハート


無事に切符が買えたらセキュリティーチェック!

金属探知機でしっかりめにチェックされます


↓ このコイン型の切符をゲートでタッチして中に入ります

目的地に到着してゲートを出る時は、このコインをゲートに投入!コイン


駅のホームとか電車の感じは

日本の電車とあんまり変わらないぽってりフラワー


快適で、乗り換えも路線のカラーをしっかりチェックして歩けば分かりやすいです~乙女のトキメキ

アメリカのNYメトロみたいにUP/DOWN って感じの路線図だから東京よりむしろ分かりやすいかも!!


↓ 駅のホームに看板も立ってて、現在地と行き先をチェックできるようになっています


行き先と、何ラインのどの方向のメトロに乗るか

さえきっちり頭に入れておけば街中でリキシャ拾うより安全安心だなって思いますおねがい


デリーのメトロ、乗ってみて下さい~!


今日は画像•動画多めの記事でした

Byeふんわりウイング