ユウキトークルームを運営している

ごっちゃんです

成人したダウン症の息子にまつわることを書いています照れ

 

昨日はバイオリニストの高嶋ちさ子さんのお姉さんが

テレビに出演されていました

日テレの人気特番です

 

 

ダウン症のお姉さんをごく自然に受け入れている

家族の姿

 

ダウン症だからといって必要以上に擁護しない

ダウン症がいる我が家でもヒヤヒヤタラーするほど

容赦なく家族がツッコミをいれる爆弾

 

そのような環境に育ったからか

お姉さんも家族に負けず劣らず

たくましいグラサン

 

家族の軽快なやりとりとお姉さんのマイペースさ

それだけでない

深ーい内容もあって

 

いつも楽しみなのです

ラブ

 

今回も88歳のお父さんが

亡くなったらという話題がありました

これも考えさせられる話ですが

今回は横に置いておいて

 

ちさ子さんのお姉さんが今年還暦ですって!びっくり

えっ、そんなお年でしたっけ?

 

ダウン症の平均寿命は60歳とか言われていますが

このご家族をみていると

はたしてそうなのかな?

とさえ思います

 

合併症で長く生きられない人がいることも

事実ですが

 

既成概念にとらわれず過ごすと

こうなれるよ

と見せてくれた感じがして

勇気づけられました

 

ウインク

ハート

 

息子も私も

まだまだ元気でいられるように

楽しみます

 

 

ユウキトークルームは

ダウン症をお世話する方々の

相談や悩みをお伺いし

共に考えるプライベートルームです

日頃溜まった気持ちを吐き出して

心を軽くするのもお勧めです

 

ダウン症の息子を持ち

薬剤師でもある

私が

 

ダウン症と共に

楽しく幸せに過ごすための

お手伝いをします

 

他では言いづらい心配や悩みも

遠慮なくご相談ください

 

1時間 3000円

延長30分ごとに1500円

ZOOM または 電話で

おこないます

 

詳細は下記のホームページへ