ユウキトークルームを運営している

ごっちゃんです

成人したダウン症の息子にまつわることを書いています照れ

 

障がい者グループホーム「アネモネホーム1号棟」

 

大阪府岸和田市にある障がい者グループホーム「アネモネホーム1号棟」を

経営される方にお会いしました

 

岸和田の住宅地に佇む一戸建てをグループホーム仕様にしています

 

 

このグループホームのこだわりは

朝と夜に提供される食事ニコニコ

ご実家の老舗寿司店さんが吟味した食材を使い

料理人が調理したされたものが毎日提供されます

 

 

オーナーさん自身が食べることが大好き飛び出すハート

だから

利用者さんにも美味しいものを提供したい…

オーナーさんのお人柄がうかがえます

愛飛び出すハート

 

それにしても贅沢~

 

オーナーさんから

グループホームを探す際や入居することになった場合

親の立場で嫌なことや気を付けてほしい事を尋ねられました

 

まず

障がい者や高齢者サービスでよくあるのですが

施設のサービス内容について

説明がきちんとされない施設

 

これ、困りますえー

 

施設の特性を理解している利用者ばかりではないので

そこは丁寧に説明していただきたいところです

 

例えば

 

 

病院に通院する場合、介護サービスで通院できるのか、とか

日用品の購入は一緒について行ってくれるのか、とか

言い出せば細かなことがたくさんあります


また

安定したサービスが維持できることがとても大切!

 

今回のグループホームのお食事を提供する

老舗寿司店さんですが

ご実家のお父様が引退されても

お身内の方が数人働いているので

安心です

 

施設のこだわりや特色が施設の事情で

変更になったり維持できないと

利用者は安心できません


そんなことをお話しさせて頂きました

 

私も

障がい者サービスの業界話を教えて頂きびっくり

今後の参考になりました

 

ユウキトークルームの

ご案内

 

ユウキトークルームは

ダウン症をお世話する方々の

相談や悩みをお伺いし

共に考えるプライベートルームです

日頃溜まった気持ちを吐き出して

心を軽くするのもお勧めです

 

ダウン症の息子を持ち

薬剤師でもある

私が

 

ダウン症と共に

楽しく幸せに過ごすための

お手伝いをします

 

他では言いづらい心配や悩みも

遠慮なくご相談ください

 

1時間 3000円

延長30分ごとに1500円

ZOOM または 電話で

おこないます

 

詳細は下記のホームページへ

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』