ユウキトークルームを運営している

ごっちゃんです

成人したダウン症の息子にまつわることを書いています照れ

 

先程、息子とカラオケに行っていました

 

息子はそう思っていませんが

カラオケは一種の訓練

です

 

ダウン症の子供たちは小さい時から

それぞれに合った療育訓練を受けます

 

療育訓練とは

発達に遅れがあると診断された子供の

発達を促すための訓練のことで

ダウン症の場合、次の3つを

必要に応じて

受けるのが一般的です

 

理学療法(PT)

言語療法(ST)

作業療法(OT)

 

楽しみながら受ける訓練なので

息子も私も当時は訓練だということを忘れて

通っていました

 

小学校になるとこの療育訓練もなくなってあせる

 

学校生活を終えると

ほとんどの人が仕事や趣味で体をつかうことが

いわば、訓練代わりになります

 

息子の訓練の一つ

カラオケは

歌詞の字幕を読むこと

歌うタイミングを計ること

大きな声で発散させること

 

全て脳を刺激するのです

 

しかも

楽しいから最高ですグッ

 

 

幸せだなー飛び出すハート

 

幸せだなー飛び出すハートって

今日も連発していました

 

お陰で今日も

幸せエネルギーを

分けてもらいました笑

 

ユウキトークルームの

ご案内

 

ユウキトークルームは

ダウン症をお世話する方々の

相談や悩みをお伺いし

共に考えるプライベートルームです

日頃溜まった気持ちを吐き出して

心を軽くするのもお勧めです

 

ダウン症の息子を持ち

薬剤師でもある

私が

 

ダウン症と共に

楽しく幸せに過ごすための

お手伝いをします

 

他では言いづらい心配や悩みも

遠慮なくご相談ください

 

1時間 3000円

延長30分ごとに1500円

ZOOM または 電話で

おこないます

 

詳細は下記のホームページへ