ユウキトークルームを運営している

ごっちゃんです

成人したダウン症の息子にまつわることを書いています照れ

 

軽めの話をひとつ・・・爆  笑

 

息子の言葉遣いは何故か?

母より丁寧かつ綺麗なのです

 

・・・・・なんですよ

・・・・・ですね

 

私が育てたはずなのにねぇ

なんでやねん!ハッ

これが母のレベルですニヤリ

 

どうしても聞き取れない言葉は

未だにあります

何回も繰り返し聞き取れない時は

「書いて」とお願いして

書いてもらう

 

これは昔からずっと

続けている方法です

 

解ってもらいたいからか

拗ねることなく書いてくれるので

助かります

たまに、もういい!と言われることも

でも、明るく流すてへぺろ

 

息子が小さい時

学校の先生やヘルパーさんに

家での様子を伝えたら

すぐに「紙に書く」方法をトライしてくれました

すると

コミュニケーションが円滑になって

本人も楽しいおねがい

 

良い循環が生まれたように思います

 

聞きづらい会話を読み解く方法を

考えることも大切ですが

 

小さい時は

私が先生やヘルパーさんと

どのように対話して連携するか

それ以上に大切だったなあと

書きながら思い出しました

 

共に考えるとよい知恵が生まれるもので・・・

とても助けていただきました

 

 

ご参考になれば幸いです

 

ユウキトークルームの

ご案内

 

ユウキトークルームは

ダウン症をお世話する方々の

相談や悩みをお伺いし

共に考えるプライベートルームです

日頃溜まった気持ちを吐き出して

心を軽くするのもお勧めです

 

ダウン症の息子を持ち

薬剤師でもある

私が

 

ダウン症と共に

楽しく幸せに過ごすための

お手伝いをします

 

他では言いづらい心配や悩みも

遠慮なくご相談ください

 

1時間 3000円

延長30分ごとに1500円

ZOOM または 電話で対応

 

ご連絡は

rei.gto.1208★gmail.com

★を@に替えて

メールしてください

 

現在ホームページ制作中!

cominng soon