ユウキトークルームを運営している

ごっちゃんです

成人したダウン症の息子にまつわることを書いています照れ

 

ダウン症の寿命について考えてみました

 

欧州講習衛生協会のデータでは

現在、平均寿命は60歳前後なのだそう

 

でも以前はもっと短かったのです

 

今後、医療がさらに進歩していくと

この数字はまた更新されていくのでは

ないかと思います

 

そして

日本ではダウン症に関する様々な調査が

近年始まったばかりです

 

欧州のデータをみてもダウン症の平均寿命が短いことは

否めません

 

遺伝子異常があることによって

色々な病気になる頻度が高い

老化の速度が早い

 

そのため、平均寿命が短いのです

 

遺伝子異常の有無に関係なく、最近は

健康寿命を延ばすことが提唱されています

ダウン症者だって

長生きしても健康寿命が短ければどうなのかな?

色々と想像を張り巡らすと

私は

平均寿命がただ伸びることに

意味があるのかなあーと思ってしまいます

 

この先はわかりませんから・・・

きっとよくなってるはずてへぺろ

 

今を楽しく過ごす!

これに尽きます

 

ユウキトークルームの

ご案内

 

ユウキトークルームは

ダウン症をお世話する方々の

相談や悩みをお伺いし

共に考えるプライベートルームです

日頃溜まった気持ちを吐き出して

心を軽くするのもお勧めです

 

ダウン症の息子を持ち

薬剤師でもある

私が

 

ダウン症と共に

楽しく幸せに過ごすための

お手伝いをします

 

他では言いづらい心配や悩みも

遠慮なくご相談ください

 

1時間 3000円

延長30分ごとに1500円

ZOOM または 電話で対応

 

ご連絡は

rei.gto.1208★gmail.com

★を@に替えて

メールしてください

 

現在ホームページ制作中!

cominng soon