みなさまごきげんようキラキラ

YUKIKOです。






整体に行って新たな発見がありましたニコニコ






筋トレを行う上での私の課題のひとつに

胸を開くという動作があります。








↑例えばこの姿勢。






ダンベル持ってるけど鍛えたいのは

腕じゃなくて背中。






背中丸まった状態でこのトレーニングすると

背中にはあまり効かせられないまま

とにかく腕で持ち上げようとしちゃうんです。






自分では胸を開いているつもりでも

写真とかでみると全然開いていないあせる

(さらには尻ももっと突き出したい🍑)






どっちかというと猫背っぽいですよね⁈

(S字カーブに程遠い…笑い泣き






あくまでも背中を鍛えたいので

これ系のトレーニングでは胸を開き

肩甲骨あたりをもう少し後ろに引くことが

めっちゃ大切なんです。









ココを開けるようになるポイントとして

脇の下あたりの前鋸筋(ぜんきょきん)の

柔軟性が必須なんだそう。





肋骨の中ほどから肩甲骨の内側についてる

インナーマッスルのひとつ。






鍛えると部分的にはちょこっと

アウターとして出てくるみたいびっくり






前屈みでスマホやらデスクワークやらしてると

ココが硬くなっちゃうそう。

(何なら意識したことすらない筋肉汗






これが硬いと胸を開くという動作も厳しくなるの。






だからこの筋肉を目覚めさせると

胸も開きやすくなるというワケです。







この引っ張る動作も割と腕を使ってしまっていて

やり過ぎると腕ムキムキに💪






肩甲骨を寄せて背中の筋肉を収縮させたいのだけど

前鋸筋が硬いとなかなか上手に肩甲骨を寄せられないのです。





ちゃんと肩甲骨を寄せられると

(つまりは胸を開ける)

腕ムキムキにせずに背中を鍛えられるんだなぁ。






私が目指す身体は全身ムキムキじゃなくて

女性らしいボディライン。






華奢ではないので全身鍛えたら

めっちゃイカつい印象になりそうだし。







必要な部分だけ引き締めたり大きくしたりするのがめちゃくちゃ大切なので、

目指したいボディの先生にパーソナルトレーニングをしてもらっているのです恋の矢

(マッチョなお兄さんとかに指導されたら

マッチョ寄りな身体に仕上がる気しかしない泣き笑い






ただ、私の身体は長らくガチガチだったので

筋トレできる身体になるまで数年かけて

整体で身体を整えて。






ようやく今年筋トレできるスタート地点に立てた感じです歩く







キッカケはガチガチMAXで

腰に不安感がでてきたときに

腰痛を治す匠という整体師さんに運命的に出会い…。





それからしばらくは腰痛にならないよう

ケアしてもらうのが目的でした。






当時は腰椎もガチガチの真っ直ぐで

腹筋とかやってもあまり効かせられない状態だったそう。






がむしゃらにやってたら

余計腰悪くしてたかもしれない…えーん






今はだいぶマシになっているので

腹筋もやればちゃんと効果でる状態になっているとのことグッド!






前鋸筋柔らかくして胸を開き

腹筋つけて肋骨もホールドできると

いい感じの上半身になるはずにっこり







攻めの筋トレと守りの整体。






ここはしっかりプロに助けてもらいながら

丁寧にボディメイクしていきますスター






新しい気付きや発見がたくさんで

しかも伸びしろもありまくりなので

飽きずに続けられるのも嬉しい😊







無理し過ぎず、かと言って怠けず。




 


これが意外と難しいのだけど

常に身体の細かい部分と対話して

変化を楽しみながら続けていきたいと思います♡






YUKIKO