先ほどの続きになるんですけれども、

本当にお金はエネルギーで 

愛はエネルギーなのか?って考えた時に


誰かが主催しているコミュニティがあったとして

それが一つの島だと仮定したら🏖


いろんな島があってそれぞれの島で

いろんなイベントやお祭りが行われていて。


その理想郷的な島の中にはエネルギー、

つまりお金も愛も延々と循環するはずうずまき


この原理はなんか自分の頭の中で分かったんですね。


だから、

お金はなくならない、

愛もなくならない。


奪い合わない、

シェアするもの。


確かにそうだなと。


ただ、この地球っていうのは

突然石油や資源がなくなったりとか

人が住めなくなったりとか

水が出なくなったり

植物が育たなくなったりとかして


(食料や資源を求めて)

移動して行ったりするうちに

領地の奪い合いみたいなことが起き


そこをキープするために

(労働力や戦力として)働く人が必要で

そこで奴隷みたいな制度ができたり

貧富の差が生まれたり…


という風になってしまったのが

これまでの地球だったと思うんですね。


ただ、このコミュニティを一つの島って考えた時に


エネルギーが枯渇さえしなければ 

今の理想の世界は回っていく。


エネルギーが石油とか金(きん)とか

そういう(有限の)ものじゃなくて

内側から生みだされるものなんだとしたら


理想の島はいくつもいくつも成り立って

繁栄していくんだなと思ったんですね。


今そういうことを伝えてる人は

その原理を理解して信じて発信してるんだなって

思ったんですね。


だからこれは本当にお金や愛は

エネルギーなんだってことを


もうちょっと体感として私も落とし込めたとしたらまた次のフェーズに行けるのかなという気がしてるんだけれども、


今はちょっと新時代の情報なのかなみたいな。

(だからまだ皆がエネルギーを使いこなせない)


そこのコミュニティに入りさえすれば

そこで学べば同じことすれば 

そのトップの人と同じようになれるみたいな夢…


(を描くため)のキッカケになるところに

(コミュニティの役割が)留まっているのかなっていうふうに思っていて。


でも、それが(成熟していき)次のフェーズへの

突破口にもなるのかなって思っています。