「買い物くらい、自分一人で子供連れて行けや!」って思っていた腹グロな私w | ネガティブを強みに!自分を全肯定して生き直そう!

ネガティブを強みに!自分を全肯定して生き直そう!

ネガティブでも、自分嫌いでも、本当の自分を知れば、そのネガティブが強みになります♪癒さないセラピー&ネガティブが強みになるセラピーで、自分基準で生きられるようになるサポートをしていきます。

「買い物くらい、自分一人で子供連れて行けや!」って思っていた腹グロな私w

こんばんは。

思うままに育児できる。【ワタシ流こそだて】をサポートします。
安城・三河の育児セラピスト★増田友美です。



今日は、お昼前に、年中児の三男を保育園にお迎え…。

「お腹が痛くて、給食も食べたくないって、寝ているんです…」と。

給食を食べない!
そりゃ大変だ!!!

と急いで保育園へ。

(昨日じゃなくてよかった…と思いながら^^;)

そして帰宅して、お腹を押さえて苦しそうなので、
「出るんじゃない?トイレ行こう」と、トイレに連れていったらば…。

たくさん出て、すっきり(笑)

すっかり元気になりまして、お仕事の邪魔をされましたとさ(笑)

元気で何より^^;

image
(この人。お正月の写真)

さてさて。

あっという間に2月もあと1週間で終わりますね!

3月は私、久々に私の実家に帰省します。

早いもので、父が末期がんで他界してから、来月で1年になります。

なので、父の一年祭(仏教でいう一周忌)のため、帰省するんです。

しょっちゅう帰れる距離じゃないので、子どもが生まれてからは、実家の助けなんて得られない。

周りの、しょっちゅう実家に帰る子や、実家の近くに住んでいて子供を見てもらっている子が、うらやましかったなあ。

うん、なんかね、
「買い物くらい、自分一人で子供連れて行けや!」って思ってたかも(笑)

私は、二番目が生まれたあとは、長男をカートに乗せ、次男をスリングに入れ、カートいっぱいの買い物をし。

マンションに着いたら、ベビーカーに荷物を乗せ、次男をスリングに入れ、エレベーターで4階まで上がり、、、

という日々を過ごしていたからね。

「一人じゃ買い物できないよ~」って言っているママ友に「工夫しろや!工夫!!」って思ってた。

(腹グロでしょ~(笑))

でも、そういう、試行錯誤していた育児は、今の育児支援に非常に役に立ってる♪

ネタは色々あるからね^^



こんな生活をしていたので、私は時々、とても厳しいですがw

でもそれは、ママたちへの信頼と、愛があるから。

大丈夫じゃないのに「大丈夫」なんて気安く言わないし、
ママたちが一歩踏み出すのを、ジッと待つこともある。

でも逆に、
大丈夫なのに、ママたちが過剰に心配している時は「大丈夫!」って言うし、
一歩踏み出したママには、とことん伴走をする。


子どもを自立させていくように。

私は魚を釣ってやることはしないけれど、魚の釣り方はいくらでも伝える。

魚の釣り方がわかれば、子育てだけじゃなく生き方だって、180度変えることができるから^^



今、セッションをしているクライアントの皆さん、本当に頑張ってくれています^^

厳しいことを伝えることもありますが、頑張って受け入れてくれていて。

本当にありがとう~!って思いながら、日々やり取りをしています。

人にはね、生きていたら、踏ん張らなければいけない時期が必ず来る。

それが早いか遅いか。

今なのか、先送りにするのか。


ただ、それだけ。


もし今、あなたが、なんだかよくわからなくて、悶々としているのなら、一度お話聞かせてくださいね^^

いつでも、窓口は開いていますのでね♪



LINE@始めました!

image

◆今後の講座◆
2月25日(月)
3月5日(火)
おやつのお話会 対面

2月27日(水)
おやつのお話会 オンライン

3月11日(月)
おねしょ講座

3月
きょうだい教室