5月の大童子川釣行 | 鱒釣り日記 in 津軽(鱒津)

鱒釣り日記 in 津軽(鱒津)

津軽地方でトラウト・ルアーフィッシングを楽しんでいます。

大童子川に釣行した。

天候:くもり後はれ

気温:16→21度、水温:11→17度

水位:平水(大童子川 -2.60m)、濁り:弱

 

雪代は終わっている感じだが、

前日の雨の影響か、少し濁っていた。

 

この川は一昨年から続く護岸工事と、

昨夏の集中豪雨による影響で、

渓相はかなり変化していた。

区間によっては別の川と言っていい。

 

朝7時に入渓。

 

まもなく、この浅瀬で、

今季、初ヤマメ。

その後も同サイズがポツポツ続く。

 

この瀬では、

イワナ、23センチ。

今季、初イワナ。

 

その後は反応なく、区間を変更。

 

しばらくして、この小淵。

1投目でコツンという当たり。

またチビヤマメかと思い、2投目。

 

すると、ドン!

 

ニジマス、30センチ。

この川で見る初めてのニジマス。

 

昨年9月に中村川でもニジマスらしき魚を

釣ったので(昨年9月の本ブログ参照)、

西津軽河川もニジマスの生息域になった

のだろうか。

 

続いて、このポイントで、

ヤマメ、20センチ。

今季初の20センチ台。

 

退渓時、

先ほどヒットし損ねたポイントを攻め直し、

ヤマメ、20センチ。

リベンジ成功。

 

13時に納竿とした。

 

帰路、赤石川と中村川を見て回った。

どちらもまだ雪代が入り、増水していた。

あと1〜2週間といったところだろう。

赤石川は林道の修復工事で、

開通の見通しが立たないため、

今年の釣行は厳しいかもしれない。

 

*ヒットルアー

スプーン:ハスルアー 2.3g・3.5g、バック&フォース ダイヤ 4g・5g