9月の中野川釣行 | 鱒釣り日記 in 津軽(鱒津)

鱒釣り日記 in 津軽(鱒津)

津軽地方でトラウト・ルアーフィッシングを楽しんでいます。

9月15日、中野川に釣行した。

 

朝9時30分、下流部に入渓。

天候:はれ、気温:25度、水温:14度

水位:平水(中野川 11→9センチ)

濁り:なし

 

9月第2週からようやく晴天が続き、

近隣河川の水位・濁りも落ち着いてきた。

ただし、川の形は大きく変わり、

豪雨の痕跡は残っている。

中野川の水位計は、

豪雨で川底が削られたためか、

基準点が10センチほど下がっている。

 

入渓点から釣り上がったが、

まったく魚影が見られない。

30分ほどで区間を変えることにした。

だが、2カ所目もダメ。

3カ所目もダメ。

ぜんぜん反応がない。

 

4カ所目。

入渓点からスプーンで釣り下がると、

少し反応がある。

 

そして、このポイント。

ちびヤマメらしきチェイスがあったので、

ヒットしないようにロッドを上げた瞬間、

強い引き・・・えっ? ちびのはずでは?

 

秋ヤマメ、26センチ。

良型はいないと思っていたので、

驚きの1尾。

 

その後も何度か反応があったが、

ヒットしない。

区間の終わりに来たので、

今度は同じ区間を釣り上がった。

昨年、秋ヤマメにスピナーが効果的だった

ことを思い出し、スピナーに交換した。

 

すると、この流れ込み。

ミスキャストで枝の上をラインが通ったが、

ルアーが宙吊りの状態から水面に落ちると、

落ちパクのヒット!

 

顔黒・秋ヤマメ、24センチ。

産卵を終えた個体だろうか。

 

この淵では白泡の中をスピナーを通すと、

 

秋ヤマメ、23センチ。

狭い区間だが、ここだけ反応があった。

 

5カ所目はイワナ1尾。

14時に納竿とした。

 

*ヒットルアー

スプーン:ドアップ 5g

スピナー:セルタ 5g