カナのブログへ
お越しくださり
ありがとうございます音譜

私はワンオペで
家事と育児をしながら
昼間はパートをしている
アラフィフ主婦です。

実は私、家事と育児が
とても苦手
チーン

だからこそ
日々の家事と育児をいかに
時短しながら
効率良くできるか
ひらめき電球
色々と探求していますダッシュ

家計管理や
家事の時短術など
チョットした工夫で
楽になるヒントを発信中
ラブラブ

 

 

 

カナですハート

 

最近、物価の高騰が

止まらないですよね笑い泣き

 

私の家計も正直ピンチです…💦

 

でも、ここで諦めるわけには

いきません!

 

今日は、この状況を

乗り切るためのアイデアを

シェアしたいと思います。

 

 

まず、私が実践している

節約ポイントを

ざっとまとめてみましたよ。

 

・食材の無駄を減らす

・外食を控えめに

・エコ家電の活用

・ポイント還元を賢く利用

・フリマアプリの活用

 

それでは、

詳しく見ていきましょう! むらさき音符

 

まず、食材の無駄を

減らすことから始めました。

 

冷蔵庫の中身を

定期的にチェックして、

賞味期限が近いものから

使うようにしています。

 

これだけでも、

結構な節約になりますよ。

 

それと、野菜の皮や茎なども

できるだけ捨てずに

使うようにしています。

 

例えば、大根の皮は

きんぴらにしたり、

ブロッコリーの茎は

細かく刻んで

炒め物に入れたりしています。

 

こうすることで、栄養も摂れるし、

ゴミも減らせて

一石二鳥なんです! 🥕🥦

 

 

次に、外食を

控えめにしています。

 

週末のランチは、

以前はよく外食していたんですよね。

 

今はおうちでおいしいもの

作って食べてますパスタ

 

 

それから、エコ家電の活用も

大切なポイントです。

 

うちでは、去年LED電球に

替えたんですが、

電気代が目に見えて下がりました!

 

初期投資は必要ですが、

長い目で見ると

かなりお得ですよ。

 

あと、最近買った扇風機は

省エネモードがついていて、

これもなかなか優秀です。

 

エアコンばかり使わずに、

うまく併用していけたら

いいなと思っています。

 

ポイント還元の賢い利用も

忘れちゃいけませんね。

 

クレジットカードのポイントや、

スーパーのポイントカード、

あとは楽天ポイントなど…

たくさんあると、

管理が大変ですよね 😅

 

でも、これをうまく活用すれば、

かなりの節約になるんです。

 

私は、買い物の前に必ず

ポイントをチェックして、

お得に使えるタイミングを

逃さないようにしています。

 

特に、ポイント何倍デーは

要チェックですよ!

 

 

最後に、フリマアプリの活用です。

 

子どもの洋服や、

使わなくなった家電など、

いらなくなったものは

積極的に出品しています。

 

逆に、必要なものも

フリマアプリで

探すようにしています。

 

新品同様のものが、

かなりお得に手に入ることも

多いんですよ。

 

最初は面倒くさいと

思っていたんですが、

慣れてくると結構楽しいんです。

 

おまけに、家の中も

すっきりして一石二鳥! 🏠✨

 

 

いかがでしたか?

 

物価高で大変な時期ですが、

工夫次第で乗り切れると

信じています。

 

みなさんも、自分に合った

節約方法を

見つけてみてくださいね。

 

そして、素敵な節約術があれば、

ぜひコメントで教えてください!

 

みんなで知恵を出し合えば、

きっと乗り越えられるはず。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました流れ星

 

カナハート