握手会がインフルエンザで行けなかったため、ようやく今年のヲ仕事始めになります。

前日鶴岡八幡宮に初詣?に行き、抽選祈願。

神田明神で抽選お守りとか売り出したら、売れないかな。

ちょっと早めに着きましたが、どうせ調整してもロクなことないんだしと思いながら買ったら麻布十番ではなく、アキバ100番。


<抽選>

リストバンドは紫。
140→190→231→160→90
130→30→241→1→221
170→110→210→20→120
10→70→80→60→150
50→200→100

23巡、キリ番20巡以降のジンクス炸裂。
PA横2列2


<出演>野呂佳代が休演
1期生=穐田和恵、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、チェン・チュー、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、畠山智妃、三ツ井裕美。


<影アナ>
・今吉めぐみ:今日は1月最後の公演ということで、一緒に盛り上がっていきましょう。今吉めぐみでした。


20:30 overture


1.Saturday night party(白=穐田和恵、チェン・チュー、加藤雅美、畠山智妃、大河内美紗)


2.Never!(赤=佐藤由加理、甲斐田樹里、今吉めぐみ、河内麻紗美、芹那+白5人)


3.Blackboy(小原春香、近藤さや香、西国原礼子、浦野一美、梅田悠、大堀恵、手束真知子、三ツ井裕美+白5人+赤5人)

舞い降りたのは、西国原礼子、チェン・チュー。


<自己紹介>
・加藤雅美:皆さん、こんばんは。


・一同:SDN48です。(客:歓声、拍手)


・加藤雅美:今晩もはじまりました、SDN48誘惑のガーター公演。「Saturday night party」、「Never!」、「Blackboy」3曲続けてお聴きいただきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。今日はSDN48公式モバイルサイトに投稿の、だいちゃんさんからのお題です。ありがとうございます。リクエストアワーセットリストベスト100 2012 「孤独なランナー」第3位おめでとうございます。(客:おめでとう!、拍手)ありがとうございます。その時披露した感想はどうでしたかというお題です。自己紹介を兼ねて、1人ずつお願いします。


・手束真知子:皆さんこんばんは。手束真知子です。皆さんが力をあわせて最後のプレゼントに「孤独なランナー」3位をくれたと聞きました。本当にありがとうございます。一言で言うと、「孤独なランナー」第3位でまいっちんぐ!今日もよろしくお願いします。


・小原春香:皆さん、こんばんは。小原春香です。ありがとうございます。リクエストアワーセットリストベスト100はAKBに入って初めて外の劇場でコンサートをやって、研究生で出させていただいたので、思い入れがあって、もう立てないのかなと思っていたら、皆さんの力のおかげで、3位という輝かしい順位をいただいて、ほんとにうれしくて、ありがとうという気持ちです。今日もありがとうという気持ちで、ありがとうという気持ちを込めて精一杯踊りたいと思います。よろしくお願いします。


・加藤雅美:皆さん、こんばんは。加藤雅美です。そうですね、私は思い出すとうれしかったし、気持ちよかった。(※涙声)メンバーを見てて、お客さんも見てたけど、あまり見たことないファンばかりで(客:笑)AKBのファンばかりで、SDNのファンは見えなかったけど、SDNコールをいただいたり、温かかったです。メンバーとファンと一体感があって、熱いというふうにおもいました。今夜の公演も熱い公演にしたいと思います。よろしくお願いします。


・穐田和恵:皆さんこんばんは。穐田和恵です。私は握手会で「孤独なランナーにいれたから」って言ってくれたり、「孤独なランナーが入るように頑張るから」って言ってくれて、でも3位という順位はほんまにびっくりして、ファンの方が頑張ってくださって、SDNが愛されてると身にしみて感動しました。今日も愛のある公演にしたいと思います。よろしくお願いします。


・大河内美紗:和歌山県出身でSDNの番組は関東中心で、メンバーがどうなのか友達とか家族になかなかわからなかったけど、皆さんのおかげでニュースでもたくさん取り上げていただいて、友達や家族がSDNで頑張ってるって関心を持ってもらえて、今まで知らなかった方も知ってもらえる機会になったと思います。最後まで心を込めてステージにたちたいと思います。本日はSDN~(※詩吟のように)ということで、皆さん一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします。


・佐藤由加理:ゆかりんこと、佐藤由加理です。そういう雰囲気で泣いちゃった。(涙)でも、あの、なんだっけ?(客:笑)あれ、投票皆さん本当にありがとうございます。(客:拍手)すごくうれしかった。3位が。その前に「言い訳Maybe」でもちょっと出させていただいて、わからなかったかもしれないけど、ステージから見る光景が、3位でSDNで見る光景が違くて、SDNで出れてよかったと思います。感謝の気持ちがいっぱいです。今日もよろしくお願いします。


<2列目>
・野呂佳代:(休演)


・甲斐田樹里:皆さんこんばんは。甲斐田樹里です。ありがとうございます。ステージの周りがキラキラってみえて、その後(涙で)曇った。自然と涙がでてきました。うれしかったです。投票してくれた皆さんありがとうございます。本日もよろしくお願いします。


・チェン・チュー:皆さんこんばんは。チェン・チューです。ありがとうございます。私はたくさんの感動の涙、涙、涙、涙で、マネージャーさんによると2ちゃんねるで書かれてて、(客:笑)チェン・チューの涙がきれいって書かれていて、うれしいな。どういう表現かわからないけど、山口百恵さんの気持ちがわかったと思います。大切なステージがいつかこれが終わると思うと・・・。やめましょう。今日もよろしくお願いします。


・近藤さや香:こんばんは。近藤さや香です。昨日の公演で2期で同じ話をしちゃうけど、昨日思ったのは、昨日じゃない。リハーサルで順位がわかってるんです。3位でやって出てくるけど、リハーサルの時涙が出ると思わなかったけど、連鎖でみんな、ワーって涙が出てきて、ゆかりんと雅美が泣いてたみたいに。ファンの方のうれしそうな顔を見て一体感を感じました。本当にありがとうございます。今日もよろしくお願いします。


・西国原礼子:皆さんこんばんは。西国原礼子です。私はあの一番最初に結成されたときのことを思い出しました。「孤独なランナー」は秋元さん(※秋元先生ではなく、秋元さんと言ったような?)が私たちのレッスンを見て・・・(※言葉が詰まる。上手後方より女性の「泣いちゃえ!」の声。)泣かん!(客:おー)秋元さんがエールのつもりで書いてくれまして、後になってわかったんですが、特に1期は思い入れの強い曲で、あの歌がああやって3位に入って多分、秋元さんの思いと私たちの思いが通じていて、投票で選ばれたことで通じていて、あと何日かしかないけど、あと2ヶ月くらい?1ヶ月?2ヶ月ぐらいだけど、まだその間は突っ走っていきたいと思います。最後までどうぞよろしくお願いします。


・今吉めぐみ:皆様こんばんは。今吉めぐみです。投票してくれた皆さん本当にありがとうございます。(客:拍手)すごいうれしくて、出た瞬間に泣いて初めて泣きながら歌って踊って、ファンの方の強い思いと強い応援が支えになっていると身にしみてわかって、強い絆で結ばれていると思いました。強い絆を思って頑張ります。強い絆を胸にパフォーマンスしたいと思います。よろしくお願いします。


・三ツ井裕美:皆さんこんばんは。三ツ井裕美です。2年前のリクエストアワーも「孤独なランナー」でその時と同じ曲だけど全然気持ちが違っていて、あと3位はファンの方に頑張ってもらったので、もっともっと私たちが頑張らないといけないので、SDNにいる間もその後ももっと頑張っていきたいです。本日もよろしくお願いします。


<3列目>
・河内麻沙美:皆さん、こんばんは。河内麻沙美です。ありがとうございます。そうですね、本当に3位に驚いたと同時にうれしかったです。愛の力で3位をもらって、出す大きな力が身にしみて感じて、すごくうれしかったです。会場と私たちの一体感があるステージで、3月31日に向けて絆を深めていけたらと思います。今夜もよろしくお願いします。


・浦野一美:CinDyこと浦野一美です。よろしくお願いします。そうですね。リクエストアワーセットリストベスト100に出させていただいて、かれこれ何年か経ちますが、毎年ほんとに感動するイベントだなとすごく感じて、思いもひとしおで、しみじみ思って、たくさんのメンバーがSKEとか、なんばさんとか、いろんなグループがいる中で、それぞれ1人ずつでもファンの方がついてくれてるんだなって実感することができました。映画館で観てくれた人もGoogle+でライブをやってて、YouTubeでも配信されてるって聞いて、私は出演は1日だったけど、リハーサルの時に悔しいことがあって、長年ずっと一緒のスタッフさんに「毎日出たい」って言ったら、「いやAKBのイベントだから」って言われて、それがめっちゃ悔しくて、いつもだったら「何言ってるんだよ」って言うのに、その時はジーンと傷ついちゃって、でも、3位って舞台監督が知ってて言ったんだと思います。あの言葉はわざと言ってくれたと重います。スタッフの愛をたくさん感じて、1日だけファンの皆さんの本当にありがとうございました。今日も頑張ります。よろしくお願いします。


・梅田悠:皆さんこんばんは。梅田悠です。私はどや!ってステージに出てきて、本当に知らない方ばかりで、知らない顔のファンの方に、うちらが3位、どや、見たか!って歌って踊りました。今日もどや顔で歌って踊りたいです。よろしくお願いします。


・大堀恵:皆さんこんばんは。夜の帝王、めーたんこと、大堀恵です。夜がやってまいりました。私は3位をいただきまして、なんだろ、うれしい気持ちとみんな一緒に底力を見させていただいたと思います。残り2ヶ月ですが、うれしい気持ち以上に本気で2ヶ月突き進んでいかないと皆さんに失礼だと実感しました。奇跡的に「くるくるぱー」も入ってまして(客:拍手)いろんな気持ちがつまって、私たちがいられる、皆さんの応援のおかげです。これからもどうぞよろしくお願いします。


・芹那:皆さんこんばんは。芹那です。私はAKBのコンサートに何回も出させていただいて、でも、リクエストアワーは特別なものと感じていて、あの・・・(※涙)AKBのコンサートはたくさんの人が集まって大きいところでやって、AKBのコンサートって認識があるけど、出させてもらってる感じで、今回ファンの皆さんの投票のおかげで3位という胸を張れる順位で、今回立たせてくれてるという気持ちを持てました。卒業まで2ヶ月になってしまったけど、2ヶ月自信を持ってSDNで最後までいれると思います。本当にありがとうございます。


・畠山智妃:皆さんこんばんは。畠山智妃です。今日もよろしくお願いします。ありがとうございます。私はうれしかった。本当に。うれしかったという言葉じゃ教えられないぐらいで、言葉にできない喜びとステージに立った時に2列に並んで挨拶してから歌ったけど、ステージから見える客席と、遠くの客席は見えなかったけど、いつも応援してくれる方の顔とか見てじゃなくて、思い出して歌って前が見えなくなっちゃうけど、歌で伝えられて本当にこんなにファンがいてくれて前に進めるチームはいないと思います。本当にありがとうございます。今日は泣いちゃいけない理由があって、もう遅いけど(客:笑)、ホクロをここに足してる。


 ▽大堀恵:真っ黒じゃない!


 ▽芹那:まだ残ってる。ここはある。


 ▽畠山智妃:涙がおさまりました。ここにあるんで、もう泣かないので、見て下さい。見て下さい。感謝の気持ちを皆さんに伝えたいと思います。


・大堀恵締め:ありがとうございました。皆さんに最高のプレゼントをいただきました。残り2ヶ月全力でやっていきます。皆さんどうぞよろしくお願いします。それでは続いての曲です。どうぞ。


4.誘惑のガーター(穐田和恵、加藤雅美、佐藤由加理)


5.I'm sure.(小原春香、大河内美紗)

スタンド搬入は、甲斐田樹里、三ツ井裕美。


6.オールイン(チェン・チュー、甲斐田樹里(野呂佳代)、西国原礼子、近藤さや香、今吉めぐみ)


7.じゃじゃ馬レディー(畠山智妃(赤)、大堀恵(青)、浦野一美(オレンジ)、芹那(ピンク)、梅田悠(水色)、河内麻沙美(黄色))


<ユニット後>なちゅ、大堀恵
・なちゅ:ハハハ。いいですか。左のお客さん全員でチョリース!(下手側客:チョリース!)ありがとうございます。どうしたの、めーたん。右のお客さん全員でチョリース!(上手側客:チョリース!)真ん中のお客さん、チョリース!(センター客:チョリース!)カップルファミリー、チョリース。(カップルファミリー席客:チョリース)つながってない。遠方チョリース。(遠方席客:チョリース!)いいですね。女性チョリース。(女性席客:チョリース!)いやなの?


・大堀恵:かわいい!


・なちゅ:カフェ観、チョリース(客一部:チョリース)ありがとね。私、SDN48のMC要員、ななな!(客:な!)なちゅです!(客:歓声、拍手)どぅーも、どぅーも。竹川はダメ!!奈津子もダメ!本名はやめて。推しメンタオル振ってる彼がいる。(下手側前より)


・大堀恵:物好きだね。(客:笑)


・なちゅ:正直、あの推しメンタオル500円はぼったくりだと思う。(客:笑)雑巾にでもしていただいて(客:笑)1人だけお礼言えてなかったので、「孤独なランナー」3位ありがとうございます。(客:拍手)本当に握手会で「孤独なランナー」楽しみにしてる、とか言ってくれて、まさかあんな感じになるとは。全員泣いてたんじゃないかってぐらい素敵な日でした。リクエストアワーの最終日にもう1つ思い出に残ったことがあって、リーダーたかみなの円陣がよかった。


・大堀恵:いつもすごい。


・なちゅ:すごいね。


・大堀恵:苦労してるんだなって。(客:笑)だってすごいしっかりしてるんだもん。


・なちゅ:あなたも結構苦労してると思う。(客:笑)円陣のものまねやってもいいですか?(客:拍手)最終日のたかみなの円陣。(※声を真似して)どうも皆さん高橋みなみです。本日AKB48、SKE48、SDN48、NMB48総勢151名、これまでの最多人数です。本日は1曲1曲大切に。感謝の気持ちを精一杯出していきましょう。リクエストアワー行くぞオーで、リクエストアワー行くぞ!(客:拍手)ここ早口で。たかみなほんとに真面目で、全部のチームを見る。SDN48って。SKE48って。


・大堀恵:目で合図する。


・なちゅ:最後敦子を見るけど、あっちゃんは別に見ない。(客:笑)


・大堀恵:あの時すごい素敵で楽しかった。


・なちゅ:そんな中、私、実はGyaoに出てまして、


・大堀恵:怪獣?


・なちゅ:ギャオー!じゃない。なちゅのインターネットの番組が始まって。


・大堀恵:すごい!


・なちゅ:Gyaoで毎週金曜日になちゅチャンネルで1時間生放送。無料なので是非見てください。


・大堀恵:昨日やったの?


・なちゅ:初めてやって1時間。タイトルが仮なので、なちゅチャンネルって。


・大堀恵:ブータロー首なくなったってのは?


・なちゅ:ブータロー首なくなった!?


・大堀恵:戻ってきてるでしょ。


・なちゅ:略すとリバウンドですね。だんだんリバウンドしてきて。


・大堀恵:リバウンドしたら戻れない。


・なちゅ:また番組内で痩せてく。twitterも連動していて、めーたんの真似してって多くくるからやりました。


・大堀恵:どんなことやったの?


・なちゅ:やっていいんですか?(客:拍手)やります。(※首を右にほぼ真横にかしげる)こんばんは。夜の帝王大堀恵です。こんな1時間もしゃべるの?ブータローちゃん、ブータロー!以上です。(客:拍手)最近ブータローって言い方が粗い。


・大堀恵:(伊東)愛ちゃんが、ブータローさんって呼んでるんですけどって言ってる。


・なちゅ:みんなブータローだと思ってる。それでアンガールズの田中さんと楽屋が一緒だったんですけど、SDNを卒業したらどうするの?って再現してもいいですか?(客:拍手)


なちゅ:パイセン、パイセン。
田中:おー、なちゅ。卒業したら4月からどうするの?
なちゅ:パイセン、パイセン、なちゅ、4月からニートです。
田中:だーめだよ~!(客:笑)


・なちゅ:ニートですっていったら、「だーめだよ~」って言って喜んでたからよかったです。告知いいですか?2月10日に単独ライブ、「マカレ論」があります。帰りにチラシをもらっていってください。チケットが残り5枚ぐらい。


・大堀恵:ほんと!?メンバーも行けるの?


・なちゅ:んー、来てもらいたいと思います。毎週木金と週刊新潮でコラムをやっています。


・大堀恵:お堅い雑誌で。


・なちゅ:今週は初めて金髪にしたときの話。いじめられた話もあります。泣ける感じなので読んでみてください。あと、毎週火曜に「篠田麻里子と愉快な仲間たち」も出てますので是非ラジオを聴いてください。それでは今夜も盛り上がって参りましょう。SDNコール!(客:歓声、拍手)この後の曲が「ガンバリーナ」でメンバーの振り付けと一緒になっております。なちゅがSDN!行きますので、右手にグーで「ガンバリーナ」を返してください。そして、めーたんがSDN(※真似)を投げますので、「ヤッチャリーナ」でやっつけてください。(客:笑)そして「SDN!」を投げますので、「ガンバリーナ」で、1つになって参りましょう。それでは行きます。SDN!(客:ガンバリーナ!)


・大堀恵:SDN(客:ヤッチャリーナ)


・なちゅ:いくよ。


・なちゅ、大堀恵:SDN!(客:ガンバリーナ)OK!あげぴよで、いっちゃりーな!



8.ガンバリーナ(16名=穐田和恵、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、近藤さや香、小原春香、佐藤由加理、チェン・チュー、手束真知子、畠山智妃、三ツ井裕美)


9.普通のあなた(穐田和恵、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、近藤さや香、小原春香、佐藤由加理、チェン・チュー、手束真知子、畠山智妃、三ツ井裕美)


10.Best by・・・(穐田和恵、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、近藤さや香、小原春香、佐藤由加理、チェン・チュー、手束真知子、畠山智妃、三ツ井裕美)


<3分MC>この日は。河内麻沙美。大きめのTシャツ。
・河内麻紗美:皆さんこんばんは。河内麻沙美です。公演楽しんでますか?(客:歓声)今日はなぜこんなかっこうをしてるのかというと、今年はチャレンジに挑みたいので、お題を入れた箱からひいて、答えられるか。答える時に縄跳びをしながら答える。答えられなかったら服を脱がなきゃならない。(客:ヒュー)簡単なのがくればいいけど、中に何が入っているか分からない。ではいきます。


「SDNメンバーでしりとり」絶対無理でしょう。やりたくない。(縄跳びをしながら)こうちまさみ→みついひろみ→みれい→い?いとうまな→な?な?な、いないですよね?(客:えー!)えー!みたいな。わかりました。脱ぎます。(※キャミソールみたいな感じに?)次で、次。


「SDNのシングルのカップリング曲を1stから全部言う」自分たちの出してるCDだから、言えますよね。もう絶対に脱がない。いきます。(※縄跳び)「エロスのトリガー」「佐渡へ渡る」(縄がひっかかる)いや、わざとじゃない。ま、いいや話したいことがあります。2月28日に私の1stグラビアアイドルDVDが発売されます。その時に中身をみてください。今日はまだ秘密。今日以上に今年はチャレンジいっぱいしていきたいので、応援よろしくお願いします。それでは「愛されるために」どうぞ。


11.愛されるために(なちゅ以外全員)


・加藤雅美:本日はSDN48誘惑のガーター公演にご来場いただき、誠にありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。(ハケる)


<アンコール>

EN1.孤独なランナー(16名=穐田和恵、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、チェン・チュー、手束真知子、畠山智妃、三ツ井裕美)
飛び出しは佐藤由加理。


EN2.逃避行(16名=穐田和恵、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、佐藤由加理、芹那、チェン・チュー、手束真知子、畠山智妃、三ツ井裕美)
台詞はチェン・チューの中国語バージョン。


※2人1組MCがなく、そのまま「ヴァンパイヤ計画」に。

EN3.ヴァンパイヤ計画(なちゅ以外全員)


<告知>
・畠山智妃:アンコールありがとうございます。本日は誘惑のガーター公演をご覧いただきましたが、今年一発目の公演いかがでしたか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。


・加藤雅美:ご来場いただき、誠にありがとうございます。私たちから感謝の気持ちを込めてもう1曲披露したいと思います。(客:歓声、拍手)準備が調うまでこちらのコーナーをご覧ください。準備に行く人お願いします。


<つなぎMC>手束真知子、河内麻沙美、近藤さや香、今吉めぐみ、大河内美紗、加藤雅美、チェン・チュー、西国原礼子、甲斐田樹里、三ツ井裕美、なちゅ。


・なちゅ:ここでは250分の1アンケートをやりたいと思います。このコーナーは昨日2期でもやらせていただいて、昼の某番組いい○もで


・西国原礼子:笑っていいともだ!


・なちゅ:100分の1アンケートをやってるけど、お客さんが100人いて、1人いたら正解というか、勝ち。2期の時は景品はお弁当の唐揚とからしい。1期は何にしよう?


・チェン・チュー:ポンカン持ってきた。


・なちゅ:じゃ、1期の景品はポンカンということで。


・チェン・チュー:フルーツの。500円で6個売ってた。(客:笑)


・なちゅ:みかんより高いですね。お客さんはウソつかないように手を挙げてくれるとうれしいです。250人から1人を狙って。いいともより難しい。より仕切るのが大変。(客:笑)2.5倍だから。やりましょう。もうちょっと楽しもう!(※2回目は近藤さや香の前に行き)もうちょっと楽しもう!(客:笑)


・近藤さや香:楽しんでる。


・なちゅ:レイチェルを見習って。最年長なのにはしゃいで。


・西国原礼子:年齢は関係ない。


・なちゅ:宮本亜門さんと一緒にしちゃいたいって言ってた。


・西国原礼子:(笑)


・なちゅ:じゃ、真知子からいってみよう。


・手束真知子:昨日3人いて利便時したい。彼女や元カノや自分がGカップだった人。


・なちゅ:彼女や元カノや自分がGカップだった人。Gカップはこのくらいです。(なちゅが手束真知子の胸のあたりに手を添える。客:ヒュー)聞いてみよう。この間は3人いた。日本人そんないるかな。彼女、元カノ、自分がGカップの人。(後方客:挙手)1人?


・近藤さや香:(挙手)昨日の流れで。


・なちゅ:退場!お疲れ様でした。お客さん、今カノ、元カノ?


・後方客:元カノですね。


・なちゅ:1人。おめでとう!(客:拍手)まさみん。


・河内麻沙美:個人的に実は今日この公演で200回公演なんです。(客:拍手)ここの劇場で誰か、200回観た人。AKBとかSDNとか。


・なちゅ:ここの劇場で200回観た人?(客:6人挙手だったようです)ウソついてる?そんなに当たる?


・後方客:300MVPだから。


・なちゅ:まさみん残念。通っていただいてありがとうございます。うちらよりパイセン。やる気ある?


・近藤さや香:昨日と同じことやっても仕方ない。


・なちゅ:昨日はどうだったの?


・近藤さや香:ゼロ。前日から昨日までシャワーとか浴びてない人って。いても挙げれない。無駄な質問した。


・チェン・チュー:ここしかない。


・近藤さや香:じゃ、昨日5日ぶりにまりなるとお酒を飲んだから、昨日5日ぶりにお酒を飲んだ方?


・なちゅ:昨日5日ぶりにお酒を飲んだ方、お手上げ!(客:数人挙手)今回はGカップさん違うのね。


・西国原礼子:私も!


・なちゅ:メンバーも混ざる感じ?さや姉、残念。時間がないからこの中から誰か。なんでやる気ないの!


・西国原礼子:締める自信ないんだよ。樹里が決めてくれる。チャンスだからまとめてね。


・甲斐田樹里:なちゅ推しの人?


・なちゅ:なちゅ推しの人?(4人ぐらい挙手)1、2、3、4、だったら挙げなくていい。流れってものがある。真ん中の彼、私の放送作家だし。推しメンタオルの彼、挙げてねーじゃん!(客:笑、拍手)一番私が傷ついたパティーンということで、以上250分の1でした。


・加藤雅美:つづいての曲です。どうぞ。


<口説きながら麻布十番披露>
・佐藤由加理:聞いてください。「口説きながら麻布十番 duet with みのもんた」


・Ex1.口説きながら麻布十番 duet with みのもんた
(佐藤由加理、小原春香、大堀恵、浦野一美、畠山智妃、梅田悠、穐田和恵、芹那)
みのもんたは、等身大パネル。


・大堀恵:みのさん今日も素敵でしたね。(客:笑)


・佐藤由加理:みのさんありがとう。


・浦野一美:みのさんさすが。


・芹那:顔色1つ変えずに。(客:笑)


・佐藤由加理:メンバー全員呼んでみたいと思います。カモーン!


・加藤雅美:本日はご来場誠にありがとうございます。私たちから感謝の気持ちを込めまして、この後はロビーにて皆さんをハイタッチでお見送りさせていただきます。この後は係の指示に従った行動をお願いします。


・佐藤由加理:そして私たちから告知があります。2月17日SDN48シンガポール公演が決定しました。詳しい詳細はホームページを見て下さい。シンガポールで待ってます。


・加藤雅美:最後の挨拶をしましょう。


22:18 終演


<ハイタッチ会>
ロビーにて


<その他>
・曲中にずっとしゃべっている人がいて凹みました。ただでさえ、抽選で凹んでるのに。


・200回以上入っている人で、挙手してみたけど、メンバーから見えなかったみたいだし、メモは捕捉できないしで、あげなければよかったと後悔。「カフェ観」という言葉を知っているなちゅでも、「そんなに当たるんですか」と、並べば入れたことは、その時に頭にはなかった様子。


・自己紹介MC、予想できたお題ですが、あんなにしんみりするとは思いませんでした。今からこれだと、残りわずかになったときにどうなるのだろう。


・自分のテンションのせいかとも思いますが、まだまだパフォーマンス向上できるのではないかと思いました。梅子は目立っていました。あとは真知子先生の大きな動きと、終演時点のちゃきの汗。泣かなくてもホクロ消えちゃってそう。


・そんなわけで終始地蔵でしたが、今までで一番「孤独なランナー」の歌詞がしみました。PA2列から偶然みえたのは、歌え終えて、涙がこぼれないように、真上を見上げ、大きく息をついた樹里ちゃんが印象的でした。


・なちゅMCのたかみなのくだり、最近はあまりコンサートを観ていませんが、5周年記念公演とか、若いのによくあんな素晴らしい言葉が泉のように湧き出てくるもんだなと感心させられます。


・めーたんと右手でハイタッチをして、「間接」を狙いましたが、左手でのハイタッチでした。残念。というか、こんなこと考えている自分が残念。


・残り2ヶ月、あと20回ぐらいでしょうか。これが最後だとするとあまりにも・・・。でも過去の自力千秋楽、あまり抽選に恵まれていない印象が強いので、これも自分らしいのかなと。でも、なんかいつものPA横からステージまでよりも、今回はなんか遠くに行っちゃっている感じがしました。チームシャッフルして、第2章を行います!みたいなことにならないかなって、でも、それが実際に起こると、それはそれで興ざめかな。舞台に出ているメンバーは、もしかするとどこかの舞台で会えるのかなと思いますが、舞台に出ないメンバーは、もう会えないのかなと。


・穐田和恵、ウェーブ。今吉めぐみ、前髪上げて、編みこみ、ウェーブ。梅田悠、ポニーテール。浦野一美、ポニーテール、ウェーブ。大河内美紗、ウェーブ。大堀恵、ウェーブ。甲斐田樹里、ウェーブ。加藤雅美、左わけめ、ウェーブ。河内麻沙美、前髪上げてウェーブ。小原春香、ポニーテール、ウェーブ。近藤さや香、後ろ団子。佐藤由加理、編みこみ、ストレート。芹那、前髪上げて少しウェーブ。チェン・チュー、前髪まとめて後ろしばり。手束真知子、ウェーブ。なちゅ、動物柄っぽいリボン。西国原礼子、ストレート?畠山智妃、ウェーブ。三ツ井裕美、前髪上げてストレート