素敵な癌ライフを楽しんでいるでしょうか?

 

今日は、自宅に戻り少し家事をした後、昼寝をしていた私^^;

 

実家から「じゃ、日曜日に戻るね。」と言った時の寂しそうな父の顔。

 

最近、父は死期が近づいているのを感じ取っているのか、どうも弱気。

(初めてブログを見られた方に補足→父は末期のすい臓癌を患ってる。)

 

自分がこの世からいなくなった時の為の準備をしているように感じる私。

 

母を一人残して行く為になのか?本心なのか?は私には分からないけど、

 

「猫を飼おうか?」とぽつり。

 

猫派の私には素敵な提案。しかし、母は「誰が面倒見るの?」と^^;

 

現実的な父への返事をする母を背に心を痛めながら自宅へと向かう私。

 

と言うことで、今回のテーマは

 

~癌になって私が変わった事~

 

1年半前に下咽頭癌と診断された時。

 

ドラマに出てくる主人公のように絶望に打ちひしがれた気分になり、岐路に着くと思っていた。

 

ところがどっこい!

 

私が、一番初めに心配した事は

 

「え~っと、旦那は洗濯機の使い方を知っていたかな?」

 

「あ、入院したら彼の弁当は誰が作るのだろう?」

 

「私が居ない時に、万が一地震が来てはいけないから非常食をAmazonで買っておこう!」

とか。

 

まぁーーーーーー、何てことない事を考えていた(笑)

 

今になって考えると、なんてしおらしい(・・・・・)事を考えていたのだろう?と・・・。

 

これは、私が異常なのか?と振り返ったんだけど、普通なのかもしれない。

 

あまりにも突然だったので、身近な事しか思いつかなかったのかな?

 

そんなこんなで、癌の告知を2度も経験した私は、色々な事を考えるようになり始めた。

 

箇条書きにするとこんな感じ・・

 

①  友達の整理をしよう

② 意味のある時間を過ごそう

③ 好きな事をしよう

 

ザックリいうとこの3つが主だ。

 

そして、これらはとても意味のある事に繋がっていく。

 

ここから冷酷人間のような発言があるかもしれないですがお許し下さい。

 

まず、親友と家族以外の人間関係を断ち切る。

 

もちろん、相手の気持ちなんて考えない。

 

私が私の人生に居なくて良し!と感じた人間は、脳の中から全て消えて頂きました。

 

消えて頂く選考基準は至ってシンプル。 必要無いのです。

 

この人になら騙されても利用されてもいいな!と思える人を残す。

 

大切な人に私の時間を使いたいから。

 

次に自分の時間を自分の為だけに使って行こう。

 

これはとても重要。

 

今の私に出来ることを、限られた時間で納得いくまで使い切り、

 

一日の終わりに、今日も意味のある日を過ごせたなって思える事。

 

もちろん人によって価値観は違うのだろうけど、私はとにかく専業主婦が嫌だったので

 

フルで働く自信は体力的に無かったのでパートに出たかった。

 

そして社会と繋がっていたかった。

 

悩んだ末、あまり体力を使わなくてもいい事務職に出来るだけ長く勤めたいと思い、

 

最初の療養期間中にパソコン教室に通い、資格を取りまくった。

 

そして今は念願のパートの事務職ゲット。(今週から復帰しています!)

 

簡単に書いておりますが、その道のりは長かった(汗)

 

そして最後の好きな事をする。

 

これは未だに叶っていません。

 

なーーーぜーーーなーーーらーーー、

 

お財布事情が厳しいのだぁーーーーーーー(笑)

 

何がしたいのかと申しますと、海外旅行に行きたい!

 

可愛い夢でしょ? なので日々、節約しながら生きております。

 

そんなこんなで、私は週に2日のパートに出かけ、父との大切な時間を過ごし、

 

旦那の待つ自宅に週2日戻り、親友との時間も大切にという生活。

 

きっと健康な方からすると、贅沢に聞こえるのかもしれないんだろうけど、

 

これが私の今できる精一杯な事。 とても充実している。

 

後は傷痕と後遺症・・。どうすれば仲良く付き合ってあげる事ができるのか?を考え中。

 

後遺症は耳のあたりと頬の感覚は無く、左肩はあがらず、極度の肩こり。

 

これは、徐々に治そうと思えば、なんとかなるだろう。気にもしていない。

 

まだまだ保護テープは外せない状況・・・。

 

主治医は外して過ごしていいよと言ってくれるのだけど、まだ痛いです^^;

 

やっと手術をしてから1ヶ月経ちましたが、ここ1週間ほどで、マシになった感?

はあるかな? 

 

皆さんもご覧のとおり、結構な傷でしょ? 私もそう思う(笑)

 

今日は保護テープ姿で登場。

 

今後はいかに、堂々としていれるかを考えた挙句、私はダイエットします!!

 

ガリガリは嫌なので引き締まった体を手に入れ、健康的に魅力的な女になります。

 

今まで100回はダイエット宣言をしてきたけれど、今回は非常事態宣言!!

 

世間も私の状況も非常事態(汗)

 

身も心も磨き倒してスーパーがん患者になる事をここに誓います!!

 

素敵な週末をお過ごし下さいね。

 

では、また次の機会に。

 

いつも通り、誤字脱字はお許しください。