one voice -9ページ目

one voice

ひとりごと。
ある意味、日常の垂れ流し…



今年の旅行はGWの奈良・京都から。


去年10月に季節外れの台風の影響を受けて行けなかった伏見も入れて、ミッション8割りがた終了。

奈良は式年造替の春日大社とアイドル(笑)がいる興福寺国宝館は定番でしたが、今回は長年どうしても行きたいと思っていた大神神社へ。
遠くはなんいですけど、でもやっぱり気軽と言えるほど近くはない三輪。
奈良に1泊する余裕のある日程でないと行けそうになかったので、リクエストして行ってきました。

大神神社は派手でもないし、最古の神社の由緒とても高いのに、実は春日大社などのメジャーさはない。
「大神神社(読みはこれでオオミワと読む)」と書かれ、古事記などにも記されるほど。
もう、この字と読みだけでも心揺さぶられる。ってか、それが気になってて実はずっと行きたかったのですよ。

本殿はなく、ご神体は三輪山そのもの。
三輪山登拝は神の山なのでいろいろと禁止事項も多いようです。
私たちは相方が靱帯をケガしてから上りは良くても下りに負担がかかるので、去年の碓井峠も上りはしたけど、下りはバスという状態だったので、登拝は控えました。
三輪山登拝には、摂社「狭井神社」での受付が必要。
狭井神社までは伺い、病気平癒をお願いしてきました。神域のお水もいただいてきました。
そして、もうひとつは三輪鳥居。国重要文化財。神の山・三輪山と拝殿を区切る場所に立つ。本殿にかわるものとして神聖視されてきた。拝観は参集殿で申し込み。
大神神社の三輪鳥居は見られませんでしたが、大神神社攝社「檜原神社」にまで足を延ばしてきました。
「檜原神社」の鳥居は三輪鳥居と同じ造りだそうです。こちらは見られました。
その「檜原神社」。
ええ……徒歩20分とあり、行けるでしょ! って行ったんだけど、裕に30分かかった(笑)
しかも真夏日だったのでもう暑い、喉渇く! 炭酸飲みたい!! で檜原神社のお茶屋さんでラムネを飲み、戻った三輪駅でコーラと、今年初の炭酸中毒(笑)

そして春日大社は第六十次式年造替記念 国宝 御本殿 特別開中。
他にも後殿御門。第60次式年造替を機におよそ140年ぶりに開門。
御蓋山の頂上浮雲峰の遙拝所も。
でも、一番の楽しみだったのは、実は去年からの動物みくじ。
式年造替期間中の陶器白鹿ちゃん! もう、可愛すぎてたまらん!!


2日目。
興福寺にアイドルくんに会いに行きました。
相変わらずアイドルくんは、イケてたよッ! 男前だし美しい。(アイドル=阿修羅様[失礼は承知ですが……ファンクラブある時点でもうアイドルだし])

それから京都に移りつつ平等院、宇治上神社、宇治神社へ。
平等院は改修が全部終了したようで。
以前見た平等院は改修前で、しばらく全部揃いで見ることはできなくなる寸前でした。
改修後のGWということもあってか、びっくりするほどの混雑ぶり。
鳳凰堂の中に入ることはできませんでしたが、以前見ているのでまあ、いいか……と。
相変わらず雲中菩薩様たちは美しいし。
マスキングテープ買ってきてしまいましたけどね。

ただ、平等院があの行列、あの人の数だったのに対して宇治上神社、宇治神社はわりと落ち付いてました。
宇治上神社も世界遺産なんだと初めて知りましたけど(汗)


3日目。
この日は割りと緩い日程。
緑寿庵で金平糖を購入後、大原野神社へ。
こちらは……遠いっす。
昔、吉峯、勝持寺、十輪寺とかには行っているのですが、勝持寺さんの近くです。
春日大社系の神社です。
紅白の鹿の土鈴が欲しかったのですね……(^_^;)
メッチャ可愛いのです。
そして市内に戻り、六角堂。


4日目。
藤森神社はお祭り。
お馬さんが待機しておりました。
白龍弁財天にお参り。
伏見稲荷。
神寶神社。
荒木神社。

伏見稲荷はもう、なんかすごいゾーンになってました……(^_^;)
ってか、日本なのに、日本を感じるのに、いる人の半分は外人さんたちです。
確かに彼らの文化にはない空間なんでしょうけど……変なコスプレしてる人が多すぎるよ……(>_<。

次行くときは行く時期と時間を考えよう(T_T)
写真を撮る気にもなれなかった。
そして、長年の夢なのでお山に登りたい。

なんだろう……この文章。
初日というか、大神神社ばっかりかなり書いてるけど(笑)
他の端折方が酷いっ! すみません!



JTサンダーズ 初優勝、おめでとう!!


――ということで、悲願のリーグ初優勝、おめでとう。
昨年は準優勝で悔しい想いをし、その前となれば11年前くらいまで遡っちゃうわけで、長いトンネルに迷い込んでいましたが、ようやく初優勝です。

ファイナル3で相手がサントリーと聞いて、因縁の相手だな――と思った人も少なくないと思います。

これは因縁のサントリーに勝って初優勝せよ――ということなのか、それとも同じ轍を踏むのか――なんてことまで考えてしまいましたが。

昨年加入した越川選手はもとはそのサントリーに在籍していたということもあり、昨年の決勝は結構複雑な想いがあったのですが、今年はそういうのもなく(去年の決勝での彼の振る舞いとかね、思うところはいっぱいありましたし、そもそもは好きな選手ですから)ただただ、勝ってほしいな――と思っていました。

まあ、試合は第一セットが全てを決めたと言っても過言はなかったと思います。
41-39というカウントを第一セットで叩き出すということは、いかに精神的優位に立つかという意味もあります。
カウント3-0なんていうのは数字で見たときの結果であって、細かい数字やライブでの熱や緊張感を思えば数字はなんて軽いんだろうと思います。

この手の第一セットを制しきれたかどうかで試合の流れはほぼ決まってしまうものです。
セットスポーツとはいえ、こうした接戦を初っ端からやってしまうと制した方が優位に立つのは当たり前です。
(ざっくり1セット終わるのに50分かかったことを思うと実質2セット近いゲームですし、ずっとマッチポイントを繰り返してるわけだから緊張とかも普通の2セットするのと違うわけだから)
セットスポーツはセットごとに流れが変わるとも言われていますが、こういうゲームはそうそう変わるものでもないですし。

このセット取った方がほぼ優勝だろう――と思いましたが。
越川選手も最後にカギは第一セットだったと言っていましたが、まさにその通り。

そして、2年前、サンダーズからの誘いではとにかく優勝を――と言われていたことも明かしてくれました。
ホントに大きなものを背負って入団を決意してくれたのだろうと思います。
先にも書いた通り、最後のサンダーズの去年の時点で決勝は11年前。
決勝の舞台を経験している現役はリベロの酒井選手だけで、あとは徳元コーチやレギュラーではなかった町野選手で経験値として足りていないところをかなり担ってくれたのでしょう。

さもあらん、サントリー6連勝のときには越川選手は在籍していましたし、レギュラーを張っていましたからね。
全日本やイタリア移籍の経験も含め、いろんな風を入れてくださったのでしょう。

昨年準優勝。
そして今年優勝と、リーグで勝つためのチーム作りをしてくれたのではないかと思います。
今度は全員が優勝経験者として、後輩たちを引っ張って常勝チームとして先頭を走ってくれるといいな――と思っています。
やっぱり、応援しているチームが強いことは、ファンとしてはうれしいことですしね。

来季もぜひ、またわくわくする試合をして楽しませていただけるとうれしい!

PCが。
買い替えたわけではないが、取り敢えず、一部回復した……ようだ。


さて、このアクセスできない間にいろいろあり、そのいろいろの最たるものは、会社の引っ越し……
泣ける。
全然休めていない上に、毎晩ほぼ残業で死んでいる。


さすがに今日は目覚ましでは起きないし、起きても買い物行く!!と、公言して買い物をガッツリした。
完全なるストレスの捌け口。

スカート1枚、ストレッチパンツ1枚、カットソー2枚、ジャケット1枚、パンプス1足。
そして、リップペンシル、ルージュ、マットグロスと、口もと系のコスメ。

あとは、これにカバンと靴1足買い足したい。

友人曰く、買い方が男性的だと言われましたが(笑)


しかし、コーディネート能力が低いので、一緒に組み合わせておかないと変なふうになるんだよね。
まあ、カラスみたいな恰好してるからそんなに間違いはないんだけど(^_^;)


まだまだ有休が取れるんだかこのままボロボロになっていくのかわからんのですが……
取り敢えず、頑張れるとこまで頑張ります。


本日は亀戸の鷽替神事に行ってきました。


寒かった~~!!

でも、思った以上に鷽が可愛くて授与していただけて良かったです。


しかし、なんだか驚きのことがありましたけど。

みんなが寒風吹く中長時間列をちゃんと作って待ってるのに、平気な顔して割り込みしてくる人が……


えっと……ここ、神域ですけど。

神様の前でそういうことしちゃうの?(笑)

それでもって、鷽替という「神事」の日で、その神事の授与をして欲しくて来ているのに、横入りとかするんですかね……ってちょっとあまりのことに唖然としましたけれど。

まあ、神域ですからアタシ達がどうこう言うより、それは神様にお任せします(笑)

ま、ご自分の身に降りかかることだと思うのでもうなにも言いませんでしたけど……



そして、寒かったのに船橋屋さんでクリームあんみつを食べるという……(笑)

でも美味しかった。



そこから少し移動して、蔵前の「カキモリ」さんへ。

2年くらい前だったかな……ノートを作りに伺ってはいたのですが、昨夏となりにインクスタンドができたと、会社の人から聞いていて、ぜひ行こうと思って……いま(笑)


インク調合はすごく楽しかった!!

いろいろ悩んでみたけど、取り敢えず、公式な書式に書くためのものではないので、ちょっとカジュアルでありながら、落ち付きのある感じで好きな色を配合。

で、ローラーボールも一緒に購入し、インクが出来上がるまで待ってる間、隣のカキモリでガラスペンとプライベートリザーブのインクを買いました。

万年筆はもともと2本(あまり使うことがないのですが)、今回のローラーボール、ガラスペンで書くことが楽しくなったらいいな――と思ってます。


まあ、書くことは世間一般の人よりそれなりに楽しいと思えるタイプの人なので。

色彩を変えることで豊かな文字が書けるようになったらうれしいな。


なんだかPCの調子が悪くて全然更新ができず(画面がちゃんと表示がされなくて更新できねぇ…(^_^;))なにやら放りだした感じのblogになってしまったおりますが。

さて。
2014年は個人的には大きな話題は良くも悪くもないのですが(^_^;)
それでも健康で家族も皆無事に過ごせてなによりでした。

旅行も昨年ディズニー帰りに宿泊と京都だけだったこともあり、今年は修善寺で温泉、軽井沢でアウトレットショッピング、京都といつもより少しグレード高く(!)楽しんでこれました。

あとはちょっと自信がなくなりつつあった写真!
個人的にはやっぱりキプロス戦での内田選手のゴールの瞬間の写真が撮れたことかな。
あんまりにポンコツな写真を撮ってばかりだったんで、結構挫けることも多いのですが、時々こうした気まぐれな奇跡がくる。
これだから写真って止められないんだよね。
そう言う意味では記念になる瞬間が自分の手で撮ることができて嬉しかったですけれど。

来年もまた重い~~ッ! と、言いながらも愛機を持って出かけて行きたいと思います。


2015年も、皆さまにとって良き年でありますようお祈りしつつ。