本来なら免許書換えの去年新調するつもりだったのに、結局引っ張って今月作りました。
ってか、2日前?
視力が落ちた感覚がないのでレンズを変えたくないというのがあったのですが、まあ、落ちた感覚がないのと現実は違うので取り敢えず自分の現状の視力を知るのも目的で行きました。
結果としてレンズのチェンジはなしです。
同じ度数でのレンズでフレームを作りました。
で、目の動かし方、レンズの範囲によっては同じレンズを入れてもメガネのレンズの大きさが変わるだけで気分が悪くなるという人も多いのであまりいま使っているのもとさのあるフレームは避けた方がいい……という結果に。
元来私は軽さを追及しつつ(笑)でもあんまり進化系のフレーム(曲がるとか形状記憶系のものとか極度に軽すぎるもの)は避けてるので、わりとオーソドックスなんだけど、ずっと小さめのレンズを使ってるんですね。
レンズの形って毎回トレンドがあって、レンズが大きくなったり小さくなったりしていて、最近は少し大き目なんですよね。
お店でもかなり小さいレンズお使いですね――これだとちょっとレンズが大きくなったり柄が太くなっただけで重さを感じると思いますよってことで。
で、レンズが大きくなると眼球の動かし方で視野が変わってしまうので場合によってはいままでになかったところにレンズがあると気分が悪くなる可能性が大なので、レンズ面重視で決定。
ホントにアタシのレンズ小さめなんですよ(笑)
で、チェンジしなかったレンズについても、左右がかなり違うので、ホントに絶妙なチョイスになってるらしい。
ちょっとでも上げたり下げたりすると一気に視力バランスが崩れるんですね。
ほんの少しだけ乱視が入ってるんですが、乱視矯正をしないまま近視レンズで絶妙に相殺しているらしいので、近視の過矯正気味のレンズをちょっといじっただけで一気に乱視も近視もバランスを崩して思ってる以上に視力低下しちゃうんですね。
これには計ってくれた方もびっくりしてましたけど。
左右の視力にも結構な差があるのに、うまく左右いまのメガネのレンズで訓練ができているので疲れも少ないし、慣れのせいかムリのない運動でバランスがいいって話でした。
(用は左で近く、右で遠くの認識を無意識にムリなくしているのでバランスが整ってるらしい)
まあ、そんなこんなで10年以上同じレンズですが、フレームがまた新しいのが増えるので楽しいです(^^)