ご訪問ありがとうございます。

ホリスティック愛ランドへ、ようこそ。

ここでは、心と体と魂を、ゆっくりと休ませてくださいね。

あなたが元気になってくだされば、幸いです。


~セルフケアのすすめ~

春ですね。

何かと生活環境が大きく変わり、心身ともにストレスがかかります。

卒業、入学、入社、異動、転勤・・・。

人間関係や、今まで経験したことのない体験の数々は

希望と期待に満ちた心と体に予想外の疲労をため込むのですから。


なので、ゆっくりとした時間を持つようにして、心や体の声をききましょう。


まずは今していることをいったん脇に置いておきましょう。

そして、ひとりでいられる時間と場所を確保します。

時間はだいたい20~30分くらいでかまいません。

その間は、明日のことや、今悩んでいることなどはすべて考えないことです。

自分の”声”は同時進行では聞けませんので。




まずは、足に語りかけてみます。マッサージをしながらでもいいでしょう。

「私の足よ、いつも支えてくれて、いろいろなところへ連れていってくれて

ありがとう。」

感謝の念といたわりの心を伝えます。

次に、手、腰・・・としていきます。

順序は問いませんのでぜひやってみてください。

顔のパーツのひとつひとつにもやっていきます。目、耳、鼻・・・。

また、内臓のひとつひとつにも語りかけていきます。

”臓器には、それぞれ独立した意識がある”のでやってみてくださいね

調子が悪い理由を教えてくれるかもしれません。

最後に静かに心をみつめます。

きょう一日の中で、発した言葉、思ったことや行いの数々・・・。

誰かを傷つけたことはなかったか、自分を偽り、傷つけたことはなかったかどうかを点検します。

自分がまちがっていたなら、心の中で謝りましょう。

その思いは、不思議と相手に伝わるのです。


これを毎日続けていただけたらと思います。

私はおかげさまで、元気な日々をすごしています。

このセルフケアは習慣としておすすめします。


人は意外とほんとうの自分というものを知らないでいるのです。

自分を理解しておくことは、健康維持のためにも大切なのです。


「自分の健康は自分で守る」というセルフヘルプの精神をどうか身につけてくださいね。

そのためにも、心と体の声を聞いてください。


このホリスティック愛ランドでは、訪問者のみなさまが健康生活を送れるようにサポートしていきたいと思います。


それでは、またのお越しをお待ちしています。

では、またお会いしましょう。