朝からギラギラしてる日が続いてる福岡。
まだ体が慣れておらず出勤するだけで疲れてます😆💦
朝の水遣りが欠かせなくなってきました🚰


リビングのカーテンを開けてハイビスカスが咲いてるのが目に飛び込んでくると気分上々になっちゃいます🌺


スターフルーツ

2本目はタネの外皮は落ちたのに薄い膜がついたままなかなか双葉にならなかったので強制的に私が剥がして開かせました〜🌱


野葡萄も1本目の双葉🌱から3枚目が出てきて葡萄の葉らしい形でかわいい〜😍


食用ほおずきの種をいただいてお初の栽培チャレンジ中です🌱🌱


バタフライピーのタネを埋めてる鉢にナメコみたいなキノコが🍄

みんな同じ栽培土を使ってるのに1鉢だけにキノコが生えてきたりと不思議ですね〜


ピンクレモネードという品種のブルーベリー

今年初の実をつけて、これぐらいが収穫時期みたいで。

まだ色付きタイミングがわからずその場で食べてみて味見してるので家族の口には行き渡ってません😆💦💦


サザンハイブッシュが早くも紅葉してます。

初夏バテ?熱中症かな🥵?

奥に蚊取り線香が写り込んじゃいましたが庭に出る時は必須です上差し


大粒が段々小さくなっての収穫になってます🫐

ピンクレモネードはこれでポロっと採れたから熟してるようです。裏は白いのに。

食べた感じはりんごの甘さに似てます。


生協カタログ注文で新しく2本お迎えしました〜🌿

大粒になるはずのサザンハイブッシュ系

(違う品種を育てた方が実が付きやすいから最近は生活カタログ2種セット売りになっててセットで1080円でしたー)

玄関のビオラは萎んだら摘んで次の蕾がつきやすいようにしてますが、来年また生えてくるように何個か種を残すようにしようかと!



ミニバラは10日前ぐらい水遣りを忘れて夕方帰ったら葉っぱがからっからになってて危機的状態だったのを復活しない部分をカットしていったら回復して蕾も付き始めましたー🪴


鉢が小さいから植え替えをどのタイミングでしようか悩み中〜


最後はプランターからニラをカットしてきたので味噌汁に入れようかなぁ〜