釜山2日目。

1泊だからあっという間で💦

15:30には金海国際空港でチェックインをしないといけないので楽しめるのは14:30ぐらいまで。

グリフィンベイホテルのチェックイアウトは11:00までだけどバタバタするのは嫌なので9:00前に身支度、荷物詰め込んでチェックアウトしてスーツケースはフロント前で預かってもらってました🧳

チェックアウトのとチェックインのとちゃんと分けてスーツケースが預けられてて身軽に最後の観光、買い物が出来るのはありがたいです♪


ホテルから1分もしないでチャガルチ市場の建物に。

一階で海鮮を選んだら2階で調理して味わうことができるそうで、沖縄の牧志公設市場と一緒な感じ🐟🦑🐙



外のチャガルチ市場はズラーっと海鮮や干物、野菜、所々に靴下やら


いしもちや太刀魚とかおいしそうで😋


また冨平カントン市場に向かい夜は閉まってたお店を覗いたりしてYouTubeでチェックしてたチョッカルが買えるお店を見つけましたー!

ヨンシンサンフェさん

プラスチック容器がずらーっと並んでて


ナクチチョッカル(タコのキムチ漬け)


容器いっぱいに入れてくれたらこの機械でピッタリパック詰めしてくれて持ち帰り出来ます。



釜山情報を発信されてる『わぼいそ釜山』のわぼいそ社長がこれオススメと紹介してたのでチャンジャが好きな主人のお土産にしました〜

15,000wで帰宅して計ったら615gとどっしりしてましたー!

他にもお餅を買ったり



油菓ユグァを買ったり(3袋目💕💕)


BIFF広場に戻ってきて

母がまたホットック並ぶと言って



その隣のおでん屋台で立ち食いしたり

タンフル屋さんのオープンを待って買ったり





載せていいか迷ったので載せませんが色々ロゴの入った靴下を露店で25,000w分買ったり🧦

娘たちはコンビニ回ってヨーグルトを買って両替したウォンを使い切ってました〜

12:30すぎでもうチャガルチ周辺は満足したのでスーツケースを引き取りにホテルに戻り買ったものを詰め込んでチャガルチ駅へ向かいました〜

T moneyカードは行きに10,000wチャージしてた分で帰りも十分足りるのでそのまま改札口通して

チャガルチ駅(地下鉄1号線)→西面駅

西面駅の地下街で20分程ぶら〜っとお店を覗いたりして乗り換え口まで行き西面駅(地下鉄2号線)→沙上駅(軽電鉄)→金海国際空港駅に来ました。

前日分にも書きましたが、ハナロマートやオリーブヤングで30,000w以上購入しててタックスリファンドのQRレシートを貰ってたのでまず4番カウンター辺りにある機械を探してQRコードとパスポートを読み込ませてそれからエアープサンのチェックインへ。

スーツケースも預けたので2Fにあるフードコートへ。

ジャージャー麺と酢豚のセットとチャプチェ丼と酢豚のセットを頼んで4人で突付いてました〜


酢豚が意外と好評だった💕

ジャージャー麺も麺がもちもちでおいしかったぁ〜


出国チェックを受けたらそのまま右手にあるタックスリファンドコーナーでもう一度QRコードのレシートを見せて、ウォンかアメリカドルを選んでと言われたのでウォンの現金を受け取りちょこっとですが税金還付してもらいました😉


娘たちは還付金かき集めてドリンク買ってました🥤

私と母は歩き疲れて椅子に座って爆睡〜💤

17:55釜山発で福岡に戻ってきました〜


次はおしゃれなカフェめぐりや海雲台でご飯も食べたいし、中央駅近くの炭火焼き鶏のお店にも行きたいなぁ〜


福岡から東京行くより福岡から釜山行く方がお得なのでまたすぐ行きたいなぁ🤭