1泊2日で10年ぶりの釜山に行ってきました〜


1月終わりに会社の社員さんから1泊で釜山行ってきたよ〜って聞いて行きたくなり数日検索してたら阪急交通社でエアープサンで福岡午前発、釜山夕刻発➕ホテル1泊が28,000円があり2月初めに予約を入れました。

ホテルはチャガルチ駅と南浦駅の間くらいでチャガルチ市場にもBIFF広場にも近い

GRIFFINBAY HOTEL/グリフィンベイホテル

にしました。

いや〜まさかの前日夜からの強風荒れ荒れで欠航にならないかヒヤヒヤして朝のニュース釘付けでしたー!

今日聞いたら20日のビートルは欠航だったと!!


3/20  9:25発のエアープサンのチェックインのために7:25までに福岡空港国際線ターミナルへ。出国チェックも済ませて免税店で早速お買い物〜

来月から値上がりすると言われてるのでリップとティントなど買って。



出発ゲート近くにあったカフェで抹茶のフローズンを注文。



52Aゲート前にコクミンドラックがあり先日生協で注文したカントリーマアムがすごく美味しかったからリピしようと探し回ってたけど何処にも同じものが見当たらなかったお菓子がまさかの出発ゲート前に有り買い占めてしまいました🤭


抹茶ガトーショコラ味、小豆が入ってるような和風な感じ(白あん入りみたい)も気に入ったんですが期間限定みたいでコクミンドラックには個包装タイプではなく118円のミニパックがありました。

コクミンドラックのクーポンも使えてTポイントも付いてお得に買うことができましたー💕💕

写真は6袋ですが実は11袋棚買い占めてレジ行く前この人何をこんなに大量買いしてるんだろう?とアジア系のおばちゃまが籠の中覗いてお友達の方と指さしてましたー!

(次いつ出会うかわからないから、もう今シーズンは出会えないかもだから出発前に爆買いしてしまいましたー😆💦💦)



出発時間になり1時間ほどで到着〜✈️

多分機内は満席だった模様。

後方担当のCAさんがズボンでしたがスタイル良くて肌も美しくて母が終始羨ましがってました〜🤭

入国審査終わったらこれがお出迎え〜

娘たちは自撮りしまくり!

ここからタクシーの勧誘をスルーして軽電鉄目指してスーツケースごろごろ。

金海国際空港駅でTmoneyカードに10,000wずつチャージしてホームへ。

5年前のソウル旅の時に購入したTmoneyカードと60,000w(6,000円ないぐらい)残ってたのでそれをカードにチャージして両替はチャガルチ駅に着いてからする予定で。



空港駅→沙上駅(地下鉄2号線)→西面駅(地下鉄1号線)→チャガルチ駅へ(10番出口)→徒歩5〜6分ホテルへ

西面では乗り換えでちょっともたつき優しいお兄さんを捕まえて英語で尋ねて改札口がわかりました〜

この旅で初めて知ったこと‼️

長女はハングルが読めて検索もできる!

次女はハングル読めないけど会話ができる‼️

沙上駅から西面駅に向かって乗ってる時、アジュマからなんか話かけられた!いや〜私は笑って誤魔化してたら高2の次女が笑いながら会話してるじゃないか‼️  ?ってなることもなく会話が成立してる‼️  長女は所々の単語しかわからんかったと。 私はさーっぱりだったから次女にビックリしたー!

頼もしいじゃないか❣️


空港駅から乗り換えて50分ぐらいでチャガルチ駅に着きスーツケースをゴロゴロ5〜6分歩いてグリフィンベイホテルに着きました〜


1Fにはセブンイレブンがあり2Fにフロントがあります。

15時からのチェックインでまだ12時半ぐらいだったので荷物預けてBIFF広場近くのMoneyBoxという両替所に向かいました。

3/20と21は1万円で88,000wのレートでした。

釜山も海雲台や西面、釜山駅、南浦、空港駅でレートが少し違ったりするようです。

空港内が1番レートが悪いと聞きますがその日がどれくらいだった確認できなかったのですが空港駅も同じ88,000wでした。

両替が終わったらご飯屋さんを探して国際市場辺りをウロウロ。

バンチャンがビックリするよ〜と紹介されてたお店へ。




スンドゥブを3つ。

母はビビンバを。

スンドゥブ、チゲの12,000wを頼むとパンチャンがずら〜っと並ぶようで、ビビンバはしじみ汁が付くだけだったみたい。

まずはパンチャンが。


グツグツのスンドゥブと釜めしと石焼ビビンバがくると!


テーブルいっぱいに❣️❣️❣️


食べきれるかしら〜びっくりびっくりびっくり


ここのスンドゥブがおいしかったぁ〜ラブ

鯖煮と大根も、カンジャンケジャンも、白菜サラダも、柔らかい部分の白菜を味噌をつけて食べるのもおいしかったぁ〜

パンチャンは3人分みたいだけどお腹いっぱいになりすぎましたー❣️

2人以上で行くなら1人がスンドゥブにしたらパンチャンがずら〜っと並ぶのでシェアして楽しめると思います!


Googleさんより

ウォンジョ スンドゥブ


お腹いっぱいになった後は事前にカカオトークアカウントに登録してたカカオタクシーに乗ることに🚕

これまた入力に手こずり長女の助けのもと乗ることができたのは続きで〜