京都初日の夕食は夕方前のホテルアフタヌーンティーでかなり満腹になる予定だったので仁和寺のライトアップを見に行って三条、四条に戻ってきて23、24時ぐらいまで開いてるお店がないかなぁ、加えて高校生の次女も一緒に入れそうなところを探してクチコミなども参考にしてこちらにお席だけ予約を入れてました〜



21時から

三条大橋から先斗町通り(ぽんとちょう)のもう一つ横の木屋町通りを高瀬川を右手に見ながら2分ぐらい歩いたところのビル1階の細い入口の奥にあります。

(住所は材木町になります。)


おばんざいのあおいさん


中に入ったら5〜6人席のカウンターと奥にL字に4人席のテーブル席が1つのこじんまりしたお店なんですが女将さんの笑顔&おしゃべり、スタッフお二人の接客にみなさんのリピ決定のコメントに納得するお店でした〜😘


私と母は生ビール、次女はリンゴジュースで乾杯〜🍻

最初の付き出しのお味を次女が気に入り私の分まで横取りされちゃいました〜🥢








湯豆腐のように見えますが何層にもなった湯葉のお造り〜

ワサビとの相性がおいしい〜😍


万願寺とうがらしとじゃこ炒め煮は今の時期の旬野菜ですよね〜


タコの柔らか煮〜

これも次女がぱくぱく!


しのだ巻き

初めて耳にした料理名〜

キャベツと豚肉をお揚げさんで巻いて白味噌仕立ての出汁の効いたスープで炊いたお料理でこれは私大好きになっちゃいました〜😍


生麩田楽はプレーン、よもぎ、バジル、しそが混ぜ込んだ4種を白味噌の甘みそだれが塗られて焼き色も付いてもちもち感を楽しみました〜


生ビールのあとは甘いお酒で梨園ってネーミングが京都の歌舞伎っぽくてロックで頼んでみましたが梨のお酒でした〜

女将さんから次女がお腹の満腹具合を聞かれてお母さんと一緒に京カレーは?って勧められて小サイズで〆にしました〜🍛


コーンがたっぷりで甘口派の次女がほぼほぼペロッと食べちゃいました!

牛すじ大根もやさしいお味に出汁までしっかり飲み干しちゃいました😍

あおいさんのおばんざい頼んだもの全部おいしくて一人客の方にもやさしく迎え入れてくれるお店でした〜

ご馳走様したあとご一緒に写真お願いしちゃいました〜😘



我が家もリピ決定でーす❣️❣️❣️