先日JAで購入した糸島のヨーグルト




福岡のスーパーでは小さいサイズ扱ってる所はあちこちで見かけますが500mlと大きいサイズはJAとか限られてくるようです。


のむヨーグルトはたまに買いますが

たべるヨーグルト(プレーン)を久々買ってすっごくしっかり濃ゆいので開封したてのをスプーン一杯煮沸した容器に入れて並々牛乳を入れて8時間ぐらいキッチンのところに置いておきました。




スプーンですくってみると




おおー

ヨーグルト菌が発酵してる〜〜〜🤗

冷蔵庫に入れて保管だけど次から次にヨーグルト作って増やしていって良いのかな〜

買った菌じゃないからだんだんゆるいヨーグルトしかできないのかも〜と思ってますが‥‥


先日無印良品で買ったラッシーの粉も作って飲んでみようと思いまーす🥛




《追記》

  たべるヨーグルトが残りスプーン2杯ぐらいしか入ってなかったのでこの容器でラッシー作りました〜

残りのヨーグルトにラッシーの粉2杯分入れて水を50cc入れてマドラーで混ぜ混ぜ

そのあと容器いっぱいまで200ccぐらいの牛乳入れて混ぜ混ぜ🥛




ラッシーの袋裏に書いてる作り方の分量とは違いますが、スプーン2杯分濃ゆいヨーグルト使ってるからインド料理屋さんで頼む自家製ラッシーみたいなおいしいラッシーになり甘さもちょうど良かったです😚

無印良品のラッシーの粉甘さがちょうど良いからこれからもっとはやりだすかも〜✨✨✨