社会保険労務士の木代です。

 

 

3月にZoom開催された社労士会のITセミナー、4月下旬に見逃し配信期限ギリギリで受講することができました。

 

 

たったの2年で急成長した生成AI・DX推進・Googleアプリの活用についての講義でした。

 

 

講師の先生はWordとExcelはずっと利用されていないそうです。

 

 

私はExcel好きなので、Excelのない職業生活は想像がつかないのですが、キントーンとか別の機能を利用されているのですかね。

 

 

研修受講後に、試しにExcelで関数の入ったデータをGoogleのスプレッドシートに変換してみたのですが、数式部分がエラー表示になってしまいました。講師の先生も互換性がうまくいかず、文字化けは有り得ると仰ってました。

 

 

なかなか全てが完璧にはいかなくとも、便利だと思う機能は利用して業務時間短縮になるのが一番ですね。

 

 

経済産業省が「FAX禁止」になったそうですが、病院・警察・裁判所などは今後どうなるのですかね。

 

 

 

キー