パンドラの箱。 | LOVE KOREA. KーPOPに恋してる。(片想い)

パンドラの箱。

ロシアのウクライナ侵略から500日が経過。


ウクライナの反転攻勢が始まり、さらなる激戦が続いている。


そんな中、憂慮すべき問題が発生した。


クラスター爆弾の供与だ。


非人道兵器、無差別殺戮兵器といわれている。


ミサイルやロケット弾、砲弾の中に複数の小爆弾を装填、広範囲の敵に打撃を与えるとゆうもの。


広範囲を攻撃するため、周辺の民間施設や民間人などにも被害を与える他、不発弾をおもちゃのようにして遊ぶ子供、解体して鉄くずとして売る人、その際不幸にも爆発してしまい死傷者を出してしまう。


そんな非人道兵器、無差別殺戮兵器の供与をウクライナ側が求め、アメリカなどか供与する事を表明している。


こうなるんだよ。


エスカレートするんだよ。


正義とゆう名の大義名分が、大量殺戮・無差別殺戮を正当化させてしまう。


クラスター爆弾も核兵器も、どちらも人を殺す為だけの兵器、絶対に使ってはいけない兵器なのです。


クラスター爆弾については、多くの国がその使用を放棄し、供与に反対している。


今回の事案は、西側諸国の結束やウクライナに対する軍事支援にも、何らかの影響を与える可能性もある。


戦争は勝つために何でも有りになってしまう。


自らの過ちに気付かなくなり、取り返しの付かない結果を生んでしまう。


対話の扉を閉ざしていないだろうか。


その正義、変わってしまっていないだろうか。


人間はいつまでも愚かなままなのだろうか。


だから始めてはいけないのです。