最近またたし算のドリルをやりはじめた
5歳のお兄ちゃん


今年に入って
ばあばがプレゼントしてくれたのをきっかけに
シンプルな『くもん』のドリルを使っています


ハマると毎日のように朝からやり
飽きたり他に夢中なことができると
しばらくお休みしていたり…
本人の気の向くままに
ゆる〜く見守っています


また最近目覚めて(?)
朝お着替えが終わってすぐ
ドリルをやり始めたお兄ちゃん


お兄ちゃん「ママ!あと10コで終わる!」
私「おおー!頑張ったねー!」
お兄ちゃん「毎日1コやったら(カレンダーを数えながら)14日に終わるね!」
「でも保育園の日は朝あんまりできないかなぁ…帰ってきたらやればいいか!」


なんて
張り切って計画を立てています♪


そんなお兄ちゃんが
朝からとっても可愛くて
とってもお兄さんらしく見えて
ママはほっこり幸せな気持ちに♥




目標を持つこと
それに向かって計画したり
行動すること


それが夢の実現に繋がり
人生を豊かにしてくれる


私が大切にしたいと思うことを
幼いながらに気づいて
自然とやっているお兄ちゃん
その成長を見守りながら
私も見習おう✨


でも
頑張らなくてもいいよ
頑張れない日があってもいいよ
お兄ちゃんが心地よいペースで
前に進んでいってね♥




いつでも私を心地よく💖


お読み下さりありがとうございます(*^^*)💕