3歳4ヶ月の弟くん


3歳前に日中おしっこはトイレでできるようになり
3歳になってすぐうんちもトイレでできるように✨


園に早くから通っていたからか
お兄ちゃんより『出そう!』という感覚がわかるのが早く
トイトレ始めてあっという間におむつがとれてしまい
なんだか拍子抜け(笑)


夜はおむつにしていたけど
朝まで出ていない日も多く
先週から
天気も良さそうなのと
仕事の休みが多く余裕があったので
夜のおむつもやめて
お兄さんパンツ(布パンツ)で寝てみることに!


寝る前すごくお茶飲むから心配だったけど(笑)
今のところ一度も失敗なし!
びっくり(笑)


まだまだ指しゃぶりしながらくっついてきたり
抱っこもおんぶも大好きな甘えん坊だけど
また1つできることが増えて
お兄さんらしくなってきたね




赤ちゃんの頃は
1日に10回とか替えてたおむつ
サイズが大きくなって
替える回数も少なくなって
もうおむつを履く姿も
見られなくなるんだね



子どもの成長は嬉しい
でも
当たり前だけど
今日より小さい頃の息子には
もう会えないんだよね



気づくとどんどん大きくなって
子育てはあっという間に過ぎていく
だから
穏やかな気持ちで
その一瞬一瞬を噛み締めて
大切にしていきたい


そのためにも
自分を満たして
ご機嫌でいること
子どもたちの成長に
子どもたちとの日々に
感謝できる自分でいること




いつでも自分を心地よく♥


お読み下さりありがとうございます(*^^*)