昨日から
じいじ・ばあばのお家にお泊まり♫
今朝はなぜか5時過ぎに起床(笑)
雨でも朝から全力で遊び
家の中を走り回っていました(笑)




寝る前はいつも
「今日は何が楽しかったー?」
という話をします
楽しい気持ちで眠りについて
明日もまた楽しみにしてくれたらいいなと思うから


「○○したのが楽しかったー♪」
毎回色んな答えが返ってきて
話が弾みます


今夜はふと
「今何か心配なことある?」
と聞いてみたら
「心配なこと?別にないけど♪」
とにこにこしながら
即答で答えてくれました




私達はいつからか
過去のことや
まだ起きていない未来のことに
不安や心配を抱え
心はいつも
今ここから
遠くへと離れてしまっている


でも子どもたちは
いつも今に全力で
ただただ今が楽しくて
心もいつも
今ここにちゃんとある


子育てを通して
今を楽しむ
そんなシンプルで
大切な生き方を
教えてもらっている


子育てって尊い


いつもありがとう


ママでいさせてくれて
今日もありがとう♥