ついさっき
2階の寝室から
「ママー」
と泣く弟くんの声


1階から駆け上がり
寝室に入ると
半分寝ぼけながら
泣いていました
久しぶりにプールやって疲れちゃったかな?
怖い夢でも見たのかな?


「大丈夫だよ」
「ママここにいるよ」
と添い寝してトントンすると
安心したようにまたうとうと
指をしゃぶりながら
大好きなママの髪の毛を触って
くっついて眠る姿が
とても可愛くて
たまらなく愛おしい


赤ちゃんの頃は
何度も泣いて起こされるのは
本当に大変で
辛く感じることも多かったけど
朝まで寝てくれるようになった今は
たまにあるこんな夜泣きが
とても可愛く思えるんだ
ママは勝手だね


いつまで一緒に寝られるかな
いつまでこうやって
泣きながらママを求めてくれるかな
可愛い寝顔を見ながら
ちょっぴり切なくなる


ママは側にいるよ
安心して眠ってね
ゆっくり休んで
また明日元気に遊ぼうね!