5歳のお兄ちゃん
最近は字を書くのが好きで
今日お迎えに行ったら
自由画帳に
「あ」〜「ん」まで
50音のひらがなを書いていて
得意気に見せてくれました


3歳の頃から
数字や文字が大好きで
数字が少し読めるようになった頃
ネットで探してプリントアウトした
1〜200までの数字表をあげたら
あっという間に200まで読めるようになり
同じくひらがな表、カタカナ表をあげて
一緒に読んでいくうちに
すっかり読めるようになりました


時計も興味を持ち始めたので
家の時計を見ながら教えたら
針付きの時計はもちろん
24時間表記のデジタル時計も
わかるようになりました


入園して
平日は保育園
パパがお休みの土日は
自分たちもお休み
という感覚が出始めた頃には
家にあったカレンダーに
ひらがなで曜日を書いて
その下に好きなTV番組を書いて
「今日はこれをやるから、○曜日だね!」
と曜日を理解できるようになりました


指で数字を表して
「1と2を合わせると?」
「3!」
というふうに遊んでみると
わかるのが楽しいようだったので
「これは足し算って言うんだよ」
と教えて
ママが手書きで問題を書いて
数字を書くことを覚えながら
足し算もできるようになりました


それを聞いたばあばが
張り切ってドリルを買ってくると(笑)
思いの外のめり込んで
できたらシールを貼れるからと
毎日のようにやって
いつの間にか引き算も覚えて
同じシリーズのひらがな、カタカナもやり
文字を読むだけから
書けるようになりました


興味を持ち始めたとき
楽しいと思えたときの
子どもの力の伸び方に
毎回驚かされます


子どもはみんな
そんなパワーを持っている
だから
興味のあることに
そっと手を差し伸べて
できる環境を作ってあげる
そして
「できたね!」
「すごいね!」
と一緒に喜んで
「もっとやってみたい!」
を引き出してあげる
それが
親の役目なのかな
と思っています


次はどんなことに興味が出てくるのかな?
どんどん自分の世界を広げて
沢山のことを吸収していってね
ママはそんな姿を見ていくのを
楽しみにしているよ!