今日は
物置化している(笑)
子供部屋のお片付け!


北側の部屋なのと
こまめに換気をしなかったせいで
窓のサッシがカビっぽくなり
少し前にせっせとお掃除
無事綺麗になり一安心


これを機に
もっと風通しをよくしたいな
将来子どもたちが使うときに
綺麗に使えるようにしておきたいな
そう思って
色々整理しておこうと
今少しずつ進めています


なるべく不要なものは手放したい
でも中には
想い出が詰まっていて
手放せないものも…
その1つが
授乳クッション!


お兄ちゃんが生まれたとき
上手く授乳ができなくて
助産師さんに
フットボール抱きを教えてもらい
授乳のときには
この授乳クッションが
大切な相棒になりました


最初はあまり出なかった母乳
赤ちゃんだったお兄ちゃんと
沢山練習して
いつの間にか完母になって
お兄ちゃんは本当に
おっぱい大好きになってくれました

添い乳で寝かせていたのと
お兄ちゃんにとって
何よりの安定剤だったので
弟くんの妊娠中も
生まれてからも吸っていて
「3歳になったらやめようね」
そう言って
3歳過ぎに卒乳しました


弟くんは
食べることが大好きだったので
1歳過ぎには
日中は吸わなくなり
夜の授乳も
1歳7ヶ月であっさり卒乳!


それぞれ全然違った
おっぱいライフ
でもそれぞれ
とても幸せだった


夜中に何度も起きて授乳したこと
暑い日に汗をかきながら授乳したこと
おっぱいを吸う可愛い口元
嬉しそうに吸う表情…
授乳クッションを見ると
そんな日々を思い出す
今もブログを書いていて
涙が出てくる…


そんな
汗と涙と幸せが詰まった
大切な相棒!
もう出番はないけれど
今はまだ
大切にとっておきたいな